見出し画像

残業の考え方

インスタグラムには以前投稿しているのですが、本当に大事なことなのでこちらにも再掲します。

仕事をしていると、急なお客様対応で残業になったり、タスクが終わらず残業になったり、そんなことがあるかと思います。

そもそもあなたは、
どんな前提で仕事に取り組んでいますか?

「今日も残業かな」
「今日は必ず定時であがる!」

いずれにしてもそう思ったら、そういう仕事の仕方を無意識にやっています。これホントです。

過去、エンジニアの時の私がまさにそう。

「今日も仕事が終わんないな。」
「残業だな。徹夜だな。」

と思ったら、そのていで仕事をして、実際にそのようになっていました。

思った通りになっていたんです。
ある意味。

どうせなら、定時で上がって、大好きな習い事に行ったり、友人と食事に行ったりしたい。家族との時間をもっと作りたい。

だったら心の底から

「今日は絶対定時で帰る!」

そう決めてください。
そう決めるだけで、定時で帰ることができます。そして仕事も効率よく、こなすことができるようになります。

ドラマではありませんが、
「残業はいたしません!」
そう決めて毎日を過ごしてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?