見出し画像

私が買ってよかったもの。野菜を切るための3つの魔道具!

私が買ってよかったもの。それは、野菜を切るために使う3つの料理道具(魔道具と呼んでいます)です。それまでは、こんな道具に頼るなんて、場所も取るだろうし、自分で切ったほうが早いだろうに?ハァ~ン? と、信用していなかったのですが……。

ひとたび使ってみると、ナニコレー!?早いし楽しいし、しかもおいしい!!料理する時間がこんなに楽しく変わるなんて…!とても驚いております(反省)

第3位 ののじ「サラダおろし」

まず第3位が、ののじの「サラダおろし」です。口当たりが柔らかく、しかも野菜の甘味が引き出されます。きゅうり、ニンジン、キャベツ、大根など、サラダを作るのに朝から活躍しています。

きゅうりとキャベツをシャリシャリおろすと、こんな感じです(↓)おろし自体にも、滑り止めと具材を受けとめる受け皿が付いています。

画像1

我が家では、生姜焼き丼として活躍してくれました(↓)ご飯の上に、柔らかいキャベツときゅうり、そしてタレがたっぷり付いた生姜焼きを乗せて、出来上がりです。

画像2

そのほかにも、大根ときゅうりをおろして、そこにシラス(ジャコでもOK)を混ぜ、醤油・レモン汁・鰹節をかけて食べるのもお勧めです。ちなみにレシピはこれです(↓)

きゅうりとシラスのさっぱりサラダ☆ by kaokaofood【クックパッド】

第2位 和田商店「プロおろし」

こちらは大根おろしです。とにかくおろすのが早いです。あと滑り止めがしっかりしているので、かなり安定感があります。今までの時間は何だったんだろう?と思うくらいです。

滑り止めはここまでしっかりしています(↓)

画像3

大根が少し余っていると、おろして、納豆と混ぜて食べています。大根おろしと納豆を混ぜると、納豆のネバネバがなくなり、さっぱり食べることができます(↓)すりゴマ、ごま油を入れて、風味も加えるとなお◎です。

画像4

第1位 toffy「ハンディチョッパーミニ」

みじん切りを楽すると、こんなに人生が変わるの?今までの時間は何だったんでしょう???ピラフ、ドライカレー、スープ、こんなに早く出来上がるのですね。

いろんなみじん切りグッズがありますが、私はデザインがオシャレな toffy「ハンディチョッパーミニ」を使っています。212キッチンストアで購入しました。

器の中に刃が入っているのですが、取っ手を引っ張ると刃が回転して、野菜をカットしてくれます。旦那くんに実演してもらいました(↓)こんなふうに紐がビーンと伸びますので、数回繰り返します。

画像5

カットしたものがこれです(↓)すごいきれいなみじん切りが素早くできます。これは本当に重宝しています。

画像6

ちなみに、刃が鋭いので気をつけてください(↓)水洗いで十分ですから、ごしごしこすって手を切らないようにしてくださいね。洗ったら、お子様など手が届かない場所で乾燥させるか、チョッパーの器に一緒に入れて置きながら、乾かしてください。

画像7

冷蔵庫に何もないときには、さらに活躍してくれます!というのも、そういうとき、我が家ではピラフを作ってしまいます。玉ねぎ、ニンジン、あっという間です!!レシピ紹介しますね。白ワインがなければ、料理酒でOKですよ。

☆ピラフ☆~炊飯器使用 by☆栄養士のれしぴ☆【クックパッド】

こんな具合に3つの魔道具を重宝しております。魔道具があれば、魔力を発揮しやすくなって、特性もゲットしやすくなりますからね。ぜひ活用して、お料理をおいしく召し上がってくださいね。

お読みいただきありがとうございます。YouTubeもやっています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

素敵な時間をあなたと過ごせて嬉しいです。サポートどうぞよろしくお願いいたします♪