見出し画像

喧嘩しない=平和 じゃない

昨日恋人と文字での喧嘩をしました。
その詳細は書かないけれど、お互い「もういい」と言ってしまうような喧嘩をしてしまいました。
彼に「もういい」と言われたのは初めてでした。ブチ切れた後に謝るのは嫌だと思っていたけれどその一言でとても寂しくなって、少し時間は空いたけれど謝って仲直りしました。

そして今日会ってすぐに「昨日はごめんなさい」と謝ると、「ううん。俺もごめんね」と言ってくれました。

私は今まで、喧嘩=お別れ  だと思っていたから、自分の気持ちは隠して上手く相手に合わせることだけに専念してきた。自分がどれだけキャパオーバーしても必死に耐えて、結局都合のいい女になって別れるを繰り返してきた。

けれど今の彼と1年過ごして私は変わった。
自分の気持ちを正直に言えるようになって、彼の言葉も素直に受け取れるようになって、お互い話し合いを沢山重ねることができるようになった。それは紛れもなく彼のおかげ。
彼はいつも私が話終わるのを手を握って待ってくれるような人で、どんだけ言葉に詰まっても急かさないで「ゆっくりでいいよ」と頭を撫でてくれる素敵な人。

そんな彼に「もういい」と言われた昨日は、本当に苦しくて罪悪感と絶望感でいっぱいだった。
居なくならないで。もう全部飲み込むからこれからも隣で貴方の笑顔を見ていたい。貴方だけは離れていかないで。置いていかないで。
そんなことばっかりが頭を回って涙が止まらなかった。

だから私全部飲み込んだんです。
言いたかったこと、不満を感じたこと、腹が立ったこと、気に入らなかったこと。
全部飲み込んで謝って許したんです。

その結果、溜め込んだものが全て溢れ出てしまって自分を傷つけてしまった。

その傷を今日彼が見つけて、「これどうしたの?ちぃさん?(我が家の猫)」と聞かれて「うん」と笑って答えたけれど、答えるまでの少しの間で察したらしく、別れ際に伝えてくれました。

👦🏻「こうやって自分を傷つける前にちゃんと俺にぶつけてよ。」
👧🏻「でもそしたら喧嘩になる。喧嘩したくないよ。」
👦🏻「俺も喧嘩はやだけど、喧嘩しないとだめだよ。ちゃんとぶつからないと、喧嘩しなくなるよ?」
👧🏻「平和でいいじゃん」
👦🏻「平和だけど、その分お互いが溜め込んだらもっと辛くなるでしょ?嫌いにならないし別れないから、沢山喧嘩しようよ。だから自分を傷つけるんじゃなくて、俺にちゃんと言って。」

そんなこと言ってくれる人がこの世にいるの?貴方、本当に今まで誰とも付き合ったことないの??ってびっくり。
優しい笑顔で頭を撫でながら真っ直ぐ目を見て言うもんだから、心が緩んで涙が零れそうになったけどグッとこらえた。

この人と付き合ってよかったって素直に思った。
「結婚したいね」「子供ができたら、、、」「自分らも夫婦になったら、、、」なんてよく話すけど実感とかないし、ほんとにそうなるんだろうかと微かに思う自分もいる。
けれど、彼からの言葉を受けて何となくだけど、この人とずっと一緒にいるんだろうなと思えた。


喧嘩はするものだと教えてくれてありがとう。
どれだけ大切にされているかを気づかせてくれてありがとう。
酷いことをしたのは私なのに謝ってくれてありがとう。
いつも私を一番に考えてくれてありがとう。

言えてない不満はあるけど、笑い話にできる時が来たら話そうと思ってるよ。
今度の記念日のお手紙にでも書いてやろうかな!とも思っているけど。笑

本当に貴方の隣に居られて幸せです。年下の子を可愛がるみたいな行動にたまにムッとする時もあるけれど、それも幸せです。私が怒っても泣いても拗ねても「可愛い」と言ってくれる貴方にいつも救われてます。
面倒臭い女でごめんね。受け止めてくれてありがとう。

これから先もたくさん喧嘩できるように努力するね。笑

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#忘れられない恋物語

9,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?