見出し画像

空白の3か月

8月の下旬から11月半ばまで部屋を留守にしてました。その間は夫が一人でお留守番です。出かける前、コロナが激しかったので一人にするのが心配でした。そしてある意味もっと心配だったのが部屋の掃除です。

夫は結婚してから多分1度も掃除をしていない..なんということだ。そんな私もいいかげんな掃除しかしないんだけども。とりあえず毎日してたのは私。そして結婚後初の長い留守番。お願いだからごみ屋敷にしないで!という思いでお掃除メモを作成し、部屋中にペタペタと貼りまくったのでした。

リビングのテレビの前に大まかな掃除の順番とゴミ出しのメモ。ダイニングテーブルに食事の片付けのメモ。冷蔵庫に食器とキッチン片付けのメモ。トイレにトイレ掃除のメモ。洗濯機がある近くの壁に洗濯のメモ。まぁお風呂だけは夫がやっていたんだ。

もうね、ハラハラしますよ。日本にいる間もたびたび電話で確認です。答えは当然「ちゃんとやってるよ」..信用できない。笑 もうね、おねーちゃんでもなんでもいていいから、誰か掃除しておくれ!の心境でしたね。で、3か月の長い時間が過ぎまして部屋に戻りました。時刻は夕方5時半。これ重要。

「あれー。意外とキレイ..いや、ごちゃっとしてるけど、洗濯物の山だけど、ごみ屋敷じゃない!」やったー!夫、やるじゃないか。夫のドヤ顔はほっといて、その日は私の荷物を整理して終わりました。

次の日の朝、衝撃。だってさ、朝の光の中でよく見える床!ホコリ大量!クイックルワイパーしてみたら、端の方からザクザクとゴミが!あぁ虫の死骸が!きゃー!と、心で叫びながらずーっと掃除。泣。洗濯機回しまくり!外に置きっぱなしだった物干しざおに鳥の糞!きゃー!で、錆びてる!1日中掃除していました。夕方やっと一息ついたのですが、まだ洗濯物は終わってない。もういいや。終了。疲れたーーー。

で、1週間が経ちまして、ようやく留守前の生活に戻りました。いやぁまいった。思えば1泊するだけでも洗濯物増えたりしてしんどいんだよね。3か月は長すぎた。笑 夫が自分でお茶を入れるようになったことは良かった。これからは色々自分でできるようにしないとダメですね。掃除はまぁ仕事終わりはツラいだろうけどね。よくやった方かな!?ほめて育てる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?