見出し画像

現在地点

今はシェアサロンの一画を借りて
『うたた寝ヘッドスパ専門店ÜtaSpa吉祥寺店』
ケアリストHide
が、現在となります。
(常に進化するがモットーなので、2024年10月末現在)

2020年5月
コロナを転機に
前職の美容師からヘッドスパケアリストへ転身しました。

コロナが流行し始めてたころ、
大型の美容室にてフリーの美容師をしていたのですが
スタッフやお客様を含めると
なかなかの密具合になるなと感じ
リスクヘッジから
個室のシェアサロンへ場所を変えて美容師を続けていました。

個室になって変わったのは
環境だけでなくお客様との距離感でした。

私自身は場所を帰る前から
お客様との距離感は比較的近い方だと
思っていたのですが
10年以上担当してたお客様から
えっ!?っという内容の相談をされたり
就職や進路など将来への不安や
コロナを機に変わってしまった社会への不安
(派遣切りなど女性の方が影響を受けてました)
の相談だったりと
さらにお客様との距離感が近くなり
癒しを求めてるんだなーと感じ、

それまでも好評だったヘッドスパを
短時間ではありますが
シャンプーの際にサービスしてました。

そんな折です。
『ヘッドスパが好きなの
私もヘッドスパで癒したい!!』
と、お客様に言われ、
『応援したいけど、
ヘッドスパは美容師免許必要だからハードル高いなー』と、、

その後、保健所と色々とやり取りをして
ギリギリのラインでしたが自慢の交渉術で
了承を得れました。
そして、
ヘッドスパを教えてあげても受皿も必要になると
『うたた寝ヘッドスパ専門店ÜtaSpa』をオープンさせたのがスタートです。
この時のコンセプトが
ドライヘッドスパで
①手に職を付けることで得られる安心感
②将来性(子育てしながらでも自宅でもできる)
③女性が女性の為に癒しを与える好循環

お客様やたくさんの協力のお陰で
約3年半で多くのケアリストを輩出することができました。

2023年10月
移転をキッカケに
私自身ヘッドスパを突き詰める為に
私1人でのサロン作りに切り替えました。

(今までも私自身サロンに出ていましたが
育てているスタッフとの兼ね合いで
50%くらいしか実力出すことしかできてません。
すみません。)

リラックスやコリをほぐしたり
頭痛や不眠など体調不良のケアだけでなく
頭皮や髪のダメージやエイジングの根本ケア、
メンタルケアにも特化した
女性の美しさを最大限に引き出す
『艶髪ヘッドエステ』を
他では体験できない
完全オリジナルメニューを柱に再出発しました。

同時にメディケーションドライヘッドスパも
ベッドでの施術も可能になったので
リニューアルしパワーアップしてます。

個室になったのもあり、
リラックスしやすくなったので
副交感神経がより優位になりやすくなったので
寝落ち率とデトックス具合が格段に上がってる感覚があります。

しばらく今の形態になるので
お家の次に癒される場所になっていただけたら嬉しいです。

そしてよく聞かれるのですが
何故、うたスパは女性専用サロンなのかと
言いますと大きな理由が4つあります。

理由①
オープン当初よりのコンセプト

理由②
以前の店舗が個室ではなくオープンなサロンで
複数スタッフが在籍しており、
『本当はすっぴん、部屋着で来て
そのまま帰って寝たい。けど、
知らない男性が隣に居ると気を使ってしまう。』

『互いにいびきが気になる。(どうしても男性の方が音量が大きめ)』
などの声から
女性のお客様のリラックス度アップの為。

理由③
『値段が安いと定期的に通いやすい。』
などのお客様からのお声があり、

値段を安くするには
1日の施術する人数を増やす必要があり
男性への施術は女性へ施術と比べると
数倍力が必要となり
男性の施術に入ってしまうと
連続しての施術が難しくなってしまい
1日の施術人数が減ってしまう為。

理由④
次回の【ケアリストになるキッカケ】について詳しく触れますが、
私は長年美容師をしてきて
女性の美を追求してきたので
引き続き美の追求していきたい為。

この理由から
『艶髪ヘッドエステ』が生まれました。
【艶と美について】も
記事にしていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?