見出し画像

限定メニューは今食べるべし

はじめまして、中原詠(なかはら うた)と申します。


今日、行きつけのコメダ珈琲を訪れたのですが、クロネージュのリッチショコラ(ひっくり返るほど美味しい)というメニューが終了していました。

まぁ、期間限定のメニューなので当然といえば当然なのですが、ショックのあまり、思わず「こんなことなら我慢せず、もっと食べておけばよかった」などとツイートしてしまいました。

手垢のついた言葉を使うのは避けたいところですが、やはり「やったこと」に対する後悔なんかより、「やらなかったこと」に対する後悔の方が何倍も堪えるのだと、コメダ珈琲に思い知らされました。

「どうせ来年の同じ時期にまた食べられるんだから、後悔だなんて大袈裟ね。」と思われるかもしれません。

しかし、それはあくまで希望的観測にすぎないでしょう。なぜなら人間が知り得るのは、現在過去のみで、未来については誰も断言できないからです。


そんなこんなで、今日はめんたいこのスパゲッティを注文してみました。いくらセット価格とはいえ、一番安いレギュラーサイズのアイスコーヒーと併せて注文すると1,290円です。(私にとっては)高い。けれど、こうなったらヤケクソです。

お馬鹿な後悔を噛み締めながら、スパゲッティを飲み込むなどしていたところ、ふと思い出しました。

「そう言えば、昨年の7月に始めよう始めようと思っていたnote、忘れてたな…」

何を書こうかと悩みすぎて、すっかり放置していたのです。せっかくコメダ珈琲から教訓を得たのですから、散々やらずに放っておいたnoteでも始めてみよう、そう思いました。

ー案ずるより産むが易しー

やる前に悩むより、まずやってみよう、そういうわけですね。昔の人も限定メニューに後悔させられたのでしょうか。わかりませんが。


というわけで、今日からnoteで随筆や短編小説、日記なんかを投稿してゆくつもりです。少しでも面白がっていただけたら、幸いです。

ちなみに、めんたいこのスパゲッティはめちゃくちゃ美味しかったです。


おしまい


※2021年3月7日追記

クロネージュのリッチショコラ、復活していました!どうも、【期間限定】ではなく【数量限定】だったようです。ラッキー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?