見出し画像

【香港】台風シグナル8を体験

こんにちは!
ウタです。

初めて香港に行ったのは2009年11月。それから仕事やプライベートで数十回は渡航しました。コロナ後、初の香港渡航で初めて台風の直撃?に遭いました。

香港もよく台風が来る地域ですが、今まで香港滞在中に台風が来たことはありませんでした。今回は金融機関などのアポのある日に直撃し、そのときに出た警報がシグナル8です。

シグナル8が発令されると、全ての学校が完全休校となり、会社や金融機関、一部の公共交通機関の業務も停止しています。

繁華街チムサーチョイのメインストリート ネイザンロード
宿泊したキンバリーホテルの前の通り

普段なら人も車もたくさんいる、繁華街チムサーチョイのメインストリート、ネイザンロードも人や車がまばらです。ちなみにUBERも検索できませんでした。シグナル8が発令されたら、業務をしてはいけないのかもしれませんね。

UBERも捕まらない、タクシーもいないで移動にはとても困ります。
大人しくホテルに待機してなさいってことですが笑

今回がたまたまなのか、シグナル8が発令されている割には風邪も雨もほとんどありませんでした。前日の方が雨も風も強かったような。油断は禁物ですが。

飲食店は一部営業しているようでした。ショッピングモールなどの大きい場所では休業しているお店が多かったです。

香港の台風のシグナルには5種類あります。
・シグナル1
・シグナル3
・シグナル8
・シグナル9
・シグナル10

シグナル8以上で、学校や会社が休みになります。
シグナル8以上で会社を休んだ場合は欠勤になりません。また会社もその分の給与を差し引くことはできません。これは香港の法律で定められています。

子どものとき学校が休みになるから、暴風警報出てほしいとか思っていました。岐阜に住んでいましたが、隣の愛知県や三重県が暴風警報が発令されているのに、岐阜県は発令されないとかがありショックだった記憶があります笑

台風が来ている時は外出を控え、安全を確保してくださいね!
当たり前。笑

拝読ありがとうございました!
ウタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?