見出し画像

転職しますか?転職します!(仕事を辞めたかったあの時の私)

私は学校を卒業して福祉の仕事をして、その後営業、事務・・・と転々とした。

学校を卒業してすぐ働き出した会社を辞めた理由は、人間関係だった。
私に仕事を教えてくれる人が、私にだけ冷たいような気がしたのだ。
そんなことで?と思われるかもしれないけど、そう感じるとその人といる時間が苦痛で、仕事はきついし、とてもじゃないけど私は頑張れなかった。

あの時、私の周りで転職する人は全くおらず。
同期は、石の上にも3年だから頑張るとか言ってた。
そんな中1年ちょっとで辞めてしまうのは・・・とか
辞めた後はどうやって仕事探すの・・・とか、ものすごーく悩んだ。
ある日、ついにぷつんときてしまって辞めることにしたんだけど。

その後仕事を転々とする中で、辞めなければよかったと後悔することもあった。ほんの一瞬だけ。

今の仕事に行き着くまで、人間関係だったり、仕事の内容だったり、その時々で退職の理由は違った。
けれど、今を楽しく、健康的に過ごすことができるのであれば、いくら転職したっていいと今では思う。

もちろん、同期が言うように頑張って3年座っていれば別の景色は見たかもしれない。

けど今の景色も、今までの私の行動があったから見れたもの。
今後どんな景色になるか、今の私にはわからないけど、

あの時の私に、私だけは、「頑張ったね。」って優しい言葉をかけてあげたい。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆