見出し画像

#4 長期休暇



こんなご時世に不謹慎とは思いつつ。

とんでもなく、家事から解放された長期休みのことを


#4 長期休暇



滅多にない、恋人の大型連休。恋人のご家族のおうち(新潟)にお世話になりに愛猫と共にレッツゴー。

※感染対策は万全で。


人生2度目の新潟。とはいえ、前回は1泊2日で行きの一人で5時間?6時間?の運転からの疲れでほぼどこにも行かずに終わったので1度目といっても過言ではない。

今回はたっぷり3泊4日。少ないけど、行った場所をご紹介


上越市立水族博物館「うみがたり」

とっても楽しかった。人が少なそうな時間と思って夕方に行き、丁度イルカショーを見ることができた。イルカさん、ものすごくキュート。そんでもってばっしゃんばっしゃん水飛ばす。天才的。

あとはペンギンさんが驚くほど近くで見れたのが衝撃的。ペンギンさんってあんなにおいする事も知らなかった。

水槽も大きくて、一面のブルーに目を奪われた。

画像7

ひとつ心残りは、ぬいぐるみを買えなかったこと。我が家にはすでにたくさんのぬいぐるみが住んでいるので、恋人からNGくらいました。無念。


日本の滝100選に選ばれた名瀑 苗名滝

これはもう「圧巻」のひとこと。普通の順路を進んで離れたところで見ても、すごい迫力だった。

画像2

画像3

画像4

みんなでちょっと険しいほうの順路も進んでみたんだけど、高くて怖かった。けど、滝がさらに近くて水しぶきすごく飛んでくるところで見れたの。道のり険しすぎて汗だくだったけど、周りはもうマイナスイオンしか感じられない位空気もおいしいし、涼しい。新潟に行ったら是非見に行ってほしいくらいにおすすめ。(高所恐怖症の人は途中に吊り橋あるから注意。私も高所恐怖症だけど、ギャーギャー言いながら頑張れたよ)


他は、特にここ!って観光名所のようなところは行きませんでした。

こういうご時世だっていうのもあるけど、どこかに行かなくても少し歩けば海があったし。畑で野菜収穫させてもらうという小学生の夏休みイベントみたいなこともさせてもらえたし。手持ち花火をやったりした。すごく楽しかったな~

なにより、ご厚意でとにかくゆっくりさせてもらってすごくリフレッシュ。この期間中にした家事は自分たちの服を洗濯するだけ。もう、すごい。

普段どれだけストレスフルなのかを感じた(まあ、これは家事じゃなくて仕事のことだけど)



あとは、ごはんが美味しかったなぁ。スーパーで買ったお刺身も美味しかった(さすが日本海)。

それからお蕎麦。苗名滝近くの芭蕉庵の十割蕎麦がすっごい美味。もともとお蕎麦自体そんなに得意じゃなかったし、十割蕎麦ってボソボソしているイメージあったけど、180度覆された。ぜひ食べてほしい。天ぷらも超絶美味

画像5

うみがたり近くのうみねこテラスはすごいおしゃれだったよ。海が目の前で潮風感じながらご飯食べたりお茶できたり。私たちは降りなかったけど、砂浜に降りれる階段もあってインスタ映えな写真が撮れそう

画像6

上越にあるラーメン屋さんミサ食堂も手作り感満載の味で大満足。たまねぎたくさん入ってて、女性に人気なんだって。ただ、野菜の量がすごく多いから女性は半玉で十分かも。恋人が並頼んで、食べきれてなかった

画像7

とっても楽しくてゆっくり出来た休暇でした。文章にすると語彙力も文章力もなくて残念な感じだけど、思い出たくさん!



ここにきて、また第5波が来てこんな風に色んな所行けなくなってきちゃった。レミゼの博多公演、全公演中止になったり。陽性になっちゃったキャストさんは重症化することなく早く元気になってほしい。私たち観劇する側も楽しみなのはもちろんだけど、全キャストさん、全スタッフの人たちも演じること自体楽しみだったり、そういう想いがあると思うから…簡単には言えないけど、あまり気落ちしないでほしいな。またレミゼラブルの世界観が観れますように。


今日2本目の更新、おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?