みえない

みえないときは、みえない。

なにがみえないのかが、わからない。

そして、言われる。「これが、みえないのかい」

私はみえない。でも、「見えるようになりたい」と思わなければ、変わらないとも思う。その考えがうまれないからだ。


今日もみえないものをみようとする。わからないといいながから。だから、わからないことを信じて、わかったようにおもう。ちょっと先を行こうとする。


そして、道にまよう。あわてない、いそがない。まわりをみよう。まわりもあわてている。おなじようにあわてるひつようはない。きっと、みんなはあわてていることも、忘れる。そして、おなじことをくりかえす。


ぼくはそれを見ながら、今日もみえない世界をあるく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?