見出し画像

『虎に翼』が面白過ぎるんだろ?おれにはわかる。

最高の朝ドラだ!!!
朝ドラにハマるのは2011年の『カーネーション』以来。
ドキドキワクワクしながら眠りについて、8:00からかぶりつきで見られるように起床する生活。なんという幸福!!!

考察などは一切できないタイプだけど、ヲタク過ぎるので、今最高に高まった「『虎に翼』最高!好き!」の気持ちを発散するために書く!!!

毎週神週。毎日神回。

現在は第4週、20話まで終わったところ。
毎朝体感5分で過ぎ去ってしまう15分なんだけれど、話の濃度と満足度が半年は見た感じなのよ・・・。

月~金で5話×15分やって、土曜日で5話分のダイジェストを15分。金曜と土曜には次回予告が流れる。

だから金曜には特に名場面&超気になる引きが入ることが多い。
1週間の締めくくりも盛り上がるんだけど、本当に毎日、名台詞・名場面のオンパレードだから、毎話感想を語りたい!!(と思ってたら、本当に毎話noteに書いている人がいた。わかるよ!!)

毎話大好きが詰まりすぎてる。
好きの種類も色々あって、キャラクターの魅力が見えていいな、もあるし、展開的にアツイ!やよかったね(号泣)もあるし、脚本がうますぎるだろ・・・もある。

絞り切れないけど第4週までで特に好きな回をピックアップするならこれ!

①第5話 母・はる(石田ゆり子)が寅子を地獄に送り出す回

はるは寅子が「かしこいことはわかってます!」なのよ。それでも娘を地獄に送り出すわけにはいかなかったのよ。親子喧嘩、きついよ~~とか思ってたら「黙んなさい!」からの六法全書だよ・・・泣 振袖買う予定だったのにね!
お団子食べそびれてる桂場さん、かわいい・・・。
はるさんもすごく賢い人で、ずっと男の人に黙らされてきた。それに寅子を地獄に送り出したけれど、自分の人生は間違いじゃないと自信を持ってる。
母子がお互いに賢さを認め合ってるのもいいし、母も全面的に応援!ではなく「地獄やからな・・・!」と言って送り出すのも最高だ。この回は泣けます(どの回も泣ける)。

②第15話 2時間の映画を見てたのか…?と錯覚した名言多すぎ回

15話がこれだけいいのは、ここまでに出てきたそれぞれの立場の苦しみや関係性があってのことなんだけどね!でも良すぎた!!!
「性格やばい」って「お気立ての難しい」って言いかえるんですか!?初見ではきっと性格のキツイご令嬢なんでしょ?って思ってた涼子様はマジの心の綺麗なご令嬢じゃん。
よねさんが、同級生の苦労をちゃんと見てくれてて好きになっちゃう。
寅ちゃんが「たとえあなたの本気が勝っているからって誰かをけなしていいわけじゃない」みたいなことを言ってくれたの本当によかった。
本気なんて目に見えないもので上か下かなんて、おかしいね。
どんどん弱音を吐いていこうよ、からのよねさんはそのまま嫌な感じでいてね・・・も。それがいいっ!の直道兄さんも。花江ちゃんの涙も。
弱さも怒りもどっちが勝っているわけでもないのよ。
そしてが最後のよね様・・・。絶対デレてくれるって信じてたよ。

③第18話 轟wからの梅子さん…(大号泣)

17話の終わりから、「轟?轟w」って感じだったけど、本格的に好きになっちゃったよ・・・。子どもとお付きの玉ちゃんの荷物をもってあげる轟、やまびこに耳を澄ませる轟(この時の動きかわいすぎる)、おにぎりをうまそうに食べる轟・・・。ハイキングガチ勢なんだよ。
からの花岡のコミカル転落…からの梅子さんっっ!!!
平岩紙さんの演技もあいまって、胸が詰まった・・・。

④第19話 轟!!!花!!岡!!!梅!子!さん!!!君のことしか!?お父さん!!!???情緒ジェットコースター回

この回の情緒のかき乱され方やばくなかったか??
男とは!女とは!と言っていた轟の考え方が更新されたことも素晴らしいよね。轟の大切にしていた強さと優しさは「男」とは無縁のものだし、彼女たちは持っているんだ、と。
友人の花岡にもお前の変化が悲しいよって伝えるところも本当にいいよ。
頭怪我してるのに全力ビンタかましたのは笑ったが。
轟ィ~~~。とか思ってたら、過去最大級の名場面が来ました。
女の生きづらさだけじゃなくて、男の生きづらさ、縛られてるものも見せてくれるドラマなんだな。
花岡の素直な吐露が泣ける。「偽りの自分が好きじゃない、本当の自分じゃない」に対しての「どれもあなたよ」っていうレスポンスね!!!
人間は多面的なんだ・・・。本当の自分があるなら、そうなれるよう頑張ってみなさいよ・・・って梅子さん・・・!(大号泣)
花岡と母の関係、梅子さんと長男の関係も前日に出てるから本当にうまいよね・・・。
大号泣展開からの、「ちゃお」→「日曜劇場」って感じで、もう、、、無理でした。

脚本、めちゃくちゃ信頼できるのじゃ

展開に「え~」ってなることがないんだよね。
決して説教臭くなく、共感できるし、気づきがある。
シリアスとコミカルの塩梅も最高。
セリフもすごく誠実な感じがする。
ああこのキャラクターならそう言うのかもな、とか。

ドラマ内によく出てくる「はて?」がすごくいいんだよね。
第1週では、寅子が「はて?」と結婚=幸せ、やスンッとなっちゃう女性たちに対して疑問を持つんだけど、ここで、「女はこうあるべきなんだ!」「こんなの間違ってる!」と感情的にならず、「はて?(ん、どういうこと?)」と立ち止まる寅ちゃんの姿がいいのよ。
視てる側もいろんな立場や想いがあるけれど、立ち止まって、この場面を咀嚼させてくれるんだよね。
この「はて?」はすごく大事だと思った。
現実だと即座にリアクションができず、あとから「はぁぁぁ!?あれはなんだったわけ!?」ってぶちぎれてしまうことがよくあるんだよな。
それっぽい言葉やその場の雰囲気に吞まれない「はて?」はすごく大事なの。

頑張る女性、素敵!とか、女性の生きづらい世の中、クソ!で終わらない。
性別を超えて、立場を越えて、いろんな立場の視点で展開してくれることがうれしい。

キャラクター、めっちゃ好きになる

伊藤沙莉ちゃん以外の寅ちゃん、想像できないな。
結婚式の怒りの熱唱も、ビールの飲みっぷりも、ちょっとハスキーな「優三さーーーん!」も、花岡に意味深なことを言われてムフムフしちゃう表情も、らぶ。
ハマったドラマって演者さんを役名で呼んじゃう。
CMに伊藤沙莉ちゃん出てたら、親といっしょに「虎ちゃんだー!!!」って喜んでる(笑)

優三さんも直道兄さんも、コミカルで出るたび笑っちゃうんだけど、押さえるところは押さえてるのがいい。寅ちゃんのお父さんの「この寅、よく撮れてる♡」のシーン、大好き。

イチオシはやはり轟学生です。押忍。

視聴者の感想で、永遠に味がする

ドラマの感想を旧Twitterで検索する文化、いつからあるんです?
自分はMIU404あたりから感想検索してるよ。

最近は8:15に朝ドラが終わって、あさイチの”朝ドラ受け”が終わってから、速攻#虎に翼で検索してますよ。
視聴者のみなさん、すごすぎないですか?

自分は15分の余韻に浸るだけでいっぱいいっぱいだというのに、「あそこはあの時のセリフを回収してるんだね」とか「あの場面で、ああいう風に行動したのはこういう風にいいと思った」などなど。

なるほどーー!って素直に思う(笑)
自分が見落としてた部分にも気が付くし、理解が深まる。
ファンアート的なものも楽しいね。

ドラマを見て感想ツイートを見ると、より一層楽しめる・・・。む、無限に味がするぜっ。

私の好きなやいやいラジオでも虎に翼回があったので噛みしめて聞いた(笑)
未視聴のひとが聴くと、魅力もわかるしあらすじもなんとなく追える、ので聴いてみてほしい。
RBGのドキュメンタリーはアマプラにあったので、週末に見るぜっ!

ちなみにこのラジオを聴いて、こちらの映像の世紀は見ました。虎に翼ファンにはきっと刺さる。

LINEスタンプ、ほしい

寅ちゃんの「はて?」
直道兄さんの「おれにはわかる」
轟の「ヤッホー」
梅子さんの「頑張ってみなさいよ」
花岡の「ごきげんよう」
などなどほしいです。
桂場さんはおだんごを食べてるだけでいいです。かわいいので。

今からでも間に合うよ

見てない人、どうぞ見てください。
NHK+とかね。土曜日は1週間分見れるし。まだ法学部も卒業してないから!今からでも間に合うぜ。

久々にハマりすぎていっぱい書いてしまった。
素敵なドラマがあるって幸せ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?