見出し画像

世界よ見てろ、夜明けは近い

今日の日記は大好きな歌の話。

Do As Infinityさんの「ヨアケハチカイ」



ぜひ曲を再生して、BGMにしつつお読みください。

以下、歌詞を挟みながら紹介していく。


夜明けは近い 声なき声が
闇を切り裂いて 光を導く
夜明けは近い 微かな希望
かき集めたなら 鞄につめとけ


この曲を知ったのは、確か高校2年の時。太鼓の達人にDo As Infinityさんの曲が入ってた影響でベストアルバムを借りたことがキッカケだったかな。

大学受験に向けて必死に勉強に取り組んでいる時、僕の心の中で決めていたテーマソングはずっとこの曲だった。


悲しみの連鎖 ここで終わろう
僕ら朽ち果てても
例え誰も知らなくていいさ 君がいるから


まず、この曲の歌詞に込められたパワーを感じて欲しい。

勝手に受験期のテーマソングにしていたとは言ったが、別に誰かを応援するための歌として作られたものではない。応援ソングによくある、「がんばれ! 大丈夫! 君ならできるさ!」みたいな、背中を押して励ますような歌詞ではない。

その代わりこの曲の歌詞には、自分の足で一歩一歩踏みしめ、自分の手で未来を掴み取るんだ! とでもいうような、爆発的なエネルギーと力強さがあった。言葉でストレートに応援されるよりも、「信じてるぞ。やってやろうぜ」と心に直接語りかけられるようなこの曲に、僕は心打たれた。


世界よ みてろ このやり方で
明日を手に入れ 目指す Frontier
拳に想いを この旗のもと
生きていることの 価値を知りたい
その銃でも 夜明けは 止められない


それから、ボーカルの伴さんの歌声がまた曲によく似合っているんだ。上辺を取り繕って歌うのではなく、お腹の底から芯のある声を届けてくれる。もともと僕は女性ボーカルの歌の方が好みだったんだけど、伴さんの伸びがあってエレガントな歌声は本当に心にダイレクトに伝わってくるからとびきり大好きだ。


夜明けは近い 息をひそめろ
暗闇の中で 手を握り返す
夜明けは近い 未来の朝に
ゆがんだ地球儀 渡せないはずさ


朝の電車で、塾の自習室で、帰りの夜道で、毎日のようにこの曲をリピートしていた。この曲をかけながら問題集に取り組めば、いつもよりスラスラペンが動くような気がしてた(これは気のせいだったかもしれない)。

聞いていると、どんなことだってできる気がした。明日を自らの手で切り開くようなエネルギッシュなこの曲に、一年後の姿を追い求めている当時の自分をオーバーラップさせていた。


苦しみの連鎖 いつか終わろう
見届けておくれよ
壁が赤く塗られたとしても 悔いはないだろ


受験が終わったからといって、この曲やDo As Infinityへの愛がなくなることはなかった。よく聞く歌手やグループの幅が広がり、この曲を聞く頻度は落ちたかもしれないが、それでもお気に入りプレイリストには欠かさなかった。

昔よく聞いていた曲は思い出補正がかかるもので、前よりもしみじみと聞くことが増えたかもしれない。

ヒトカラに行くたびに必ずこの曲をノリノリで歌い、一度だけDAMで90点を超えた覚えがある。


世界よ 聞けよ 波はひろがる
明日を動かし 目指す Frontier
共鳴する夢 鳴りやまなくて
愛し合うことの 意味を知りたい
陽が昇れば 歴史は 生まれ変わる


「元気になる!」とか「笑顔になる!」というよりもむしろ、どこからか強さが湧いてきて自分に自信が持てるようになる曲。ぜひ、何かをがむしゃらに頑張りたい時だったり、目の前に壁が立ち塞がってる時に聴いてみて欲しいです!


世界よ みてろ このやり方で
明日を手に入れ 目指す Frontier
拳に想いを この旗のもと
生きていることの 価値を知りたい
僕らを待つ 夜明けは
僕らを待つ 夜明けは もうすぐそこ



この記事が参加している募集