見出し画像

2023年僕の教育的な夏休み②

 書ける時に書く。
 今回は8/7〜8/11までです。11日は山の日だから休みではないかって??夏休みこそやりたい事が多いのです!!笑

1:8/7(月)

 先週末は青森で幕を閉じましたが、今週は午前からオンラインにてSNSを通して繋がった先生の勤務している自治体でのオンライン研修でした。朝から天候も息子の期限も悪く、若干遅れるかもしれない事を伝えてから幼稚園に向かう。案の定、少し遅れてオンラインに参加・・・すみませんでした。
 内容は基本はサクッと、ロイロの応用的な内容から単元横断方の課題作りまで。この時間で完成させるつもりはなかったので、「この様な視点もよかったら頭の片隅にでも・・・」程度であれこれやらせて頂きました。少しでもプラスになっていると良いのですが、オンラインだとやっぱ反応が見えにくくて辛いですね。涙
 因みに、幼稚園にお迎えに行く頃には息子ご機嫌でした。笑

2:8/8(火)

 始発で移動して、弘前市教育センターにて午前「ロイロノート基礎編」午後「ロイロノート授業作り編」の二本立て。流石に厳しいと思っていたので、午前はまたしても東奥義塾の井上嘉名芽先生に助けて頂く。尚、嘉名芽先生とは行きの羽田〜青森行きの飛行機でお会いしました。笑 どうやら7日に関東で別件があったそうで、鉢合わせ。こういうのたまにあります。
 という訳で、午前中は嘉名芽先生が普段着任された先生たちに行なっている内容を実施して頂き、私は機関巡視サポート。嘉名芽先生の丁寧な説明を目の当たりにして自分は反省しながらウロウロしてました。他の方の研修に参加する事は鏡をみるが如く勉強になる事が多いです。
 午後は嘉名芽先生も別の自治体で研修があるという事でお別れし、一人で心寂しく進行しました。青森県はカップラーメンの消費が高く、ラーメン好きも多いのでラーメンに寄せてみました。少しは馴染めていたら良いのですが・・・。
 終わり次第蜻蛉返りで羽田へ向かい、翌日に備えて夜のうちに成田まで移動。色々電車が遅延してて大変だった記憶が・・・。そもそも、羽田便が抑えられなかったのが最大のミスでしたけれども・・・。涙

弘前市総合教育センター前で嘉名芽先生と

3:8/9(水)

 成田からどこへ・・・?はい、沖縄です。沖縄教育フェスという楽しげな会で、香里ヌヴェールの樋口万太郎先生がロイロ使うという話だったので行ってきました。ロイロからはiPadを貸出・・・予定だったのですが、直前の台風で届かず。涙 貸出のサポート兼ねて伺うはずが、端末は無く裸一貫私だけ参加。

超久しぶりの成田にはポケモンコラボ絵が

 けれどもまぁ、万太郎先生の新しい取り組みも学べて、ロイロのことで困ってた先生とも繋がれたので結果オーライという事にしておきます。何よりも多くのご縁を頂けた事に感謝です。ミチティブとの再会、クラス会議を読んで一方的に知っていた太一先生と会えたり、ばちくそ関西人の松山先生とも出会えた。実行委員の室根先生のバイタリティには脱帽。自分の感覚がまたバグった凄くありがたい会でした。無理して行ってよかった。

万太郎先生のセミナー

4:8/10(木)

 さて、この日は久々のLEG関連。いつもお世話になっている都留文科大学の野中潤先生のLEG都留での教育フェスでした。沖縄から都留・・・午前は無理だろうから、午後には・・・と思っていましたが、羽田からも遠い事を当日学び、結果的にギリギリEdCampのタイミングに滑り込みアウト??でした。ロイロパートは信頼しきっている愛光の和田誠先生がしきりかつ、日体大柏のエース中村亮介先生もいたので、きっとうまくいったはず。一般参加でも加藤学園の小山先生、日大三島の長坂先生、済美平成の門屋先生などロイロ認定ティーチャーが紛れ込んでいたし・・・(言い訳です)。

和田先生を筆頭に締めくくるロイロ関係者

 とにかく、きっと滑り込みセーフで最後のセッションだけ参加しました。教職志望の大学生も多い中でのフリーセッションだったので、超刺激的でした!!「あ〜大学の頃こういう悩みあったよなぁ/なかったなぁ」とか、とにかくこれから教育現場に出る方々の考え方にはハッとさせられるばかり。私もだいぶ心が汚れていた事にも気づきました。笑
 その後の懇親会ではGEG広島の有名人、今田英樹先生にやっと初対面でおしゃべりできました。コロナ禍を機にGEGにも色々と勉強しに顔を出していた中でも、会いたかった人の一人。面白すぎて何とかまたお会いしたいなーと思いました。笑 人物とツールは別物だと思っているので、面白い先生は本当になんでも面白いしリスペクトしかないです。

おしゃんなお店で懇親会

5:5/11(金)

 山の日で祝日なのに何があるのか?それは、我が師匠、わくわくパフォーマンス課題づくり(以下、わくパ)の立石俊夫先生のオンライン研修会第一夜です。ノリと勢いで急遽決まったのですが、私の対応できそうな夜が少なかったので、結局この日に。笑 立石先生のわくパ講座は日本全国ほぼ網羅して参加していたのですが、毎回前提条件はおろか、はしごかけさえも覆してくる顛末でハラハラドキドキ!!「あ〜こんな授業毎回受けてたら楽しかっただろうなぁ〜」と思う日々です。
 今回も、新しい方も見慣れた方も含めて数十名の有志で勉強会が夜な夜な開催されました。自分も教育被れなのでしょうか、授業を考えるって凄く楽しい!!あっという間の1時間半でした。
 因みにこれは2部構成ですので、また続きがあります。いつかわくパについても第三者目線で書いてみたいけれど、まだまだ勉強不足かな・・・。

二日目の参加者で写真撮影

 次回!!お盆明け?とあれやこれやと北海道編。乞うご期待!!(書く暇あるかな)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?