見出し画像

ダンサーの現状

こんばんは。U-SUKEです。

今日はダンサーの現状について書いていけたらと思います。

まず、ダンサーと言っても色々な形がありまして、舞台で踊るダンサー・振付をメインに活動するダンサー・スタジオでのインストラクターをメインに活動しているダンサーなど様々ですが

僕個人の考えでダンサーとしてお給料を頂いて活動している中で1番多いのは、インストラクターをしながらショーに出演したり、収入が足りない人はバイトをするといった人達だと思います。

僕自身その形で、今ではダンスのお仕事だけで生活していますが、そんな僕の現状です。

まずスタジオでのレッスンですが、三密にあたる事もあり現在ほぼ全てのダンススタジオは営業を停止しています。ダンサーが踊るイベントも勿論開催されていません。

そんな中、ダンスレッスンの形は変わっていきオンラインでのレッスンがスタートしています。

InstagramやLINEのライブ配信を利用したライブレッスン

zoomなどのオンラインミーティングサービスを利用したレッスン

各々のスタジオやダンサーが模索しながらオンラインレッスンを実施しています。

僕自身もいくつかオンラインレッスンをさせて頂いているのですが、正直な所収入は今までの半分以下、今まで週休1日だったのが今では週に2,3日仕事ができる。そういった状況です。

正直言ってダンサーとして活動し出して1番のピンチですが、ここで動かないのはダメだと思い、明日からは僕がやっているオンラインレッスンのメリット・デメリット、そして新しくチャレンジしたいレッスンの形を書いていけたらと思っています。

もし良ければフォローして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?