見出し画像

【お金の見える化】家計簿つけてわかったこと

こんにちは

最近早起きがいたについてきた臼田です。


突然ですが、皆さんの収入源はなんですか?

・家賃収入

・パチンコ

・株

・転売

・親のスネ


色々あると思います。


そんな私は、現在会社員として収入を得ています。

もしかしたらマイノリティかもしれませんね


【家計簿をつけるきっかけ】


そんな収入の管理ですが、学生の頃はもらった金額以上は使うことがなかったので、ただただ溜まっていくということがありました。

そんなこんなで大学2年終了時に40万近くためたことがあります


しかし

溜まったことをいいことに、なんとなく欲しかったものを買い続けて、卒業間近で貯金が10万程度になるということがありました


これが家計簿をつけるきっかけです。

人間、時間やお金に対しての危機感がないと動かないものですね


【家計簿をつけてみて】


今どれくらいの収益の中で支出が出ているのかということがわかってきます。


具体的にいうと、娯楽やお菓子などの浪費にあたるものですね

ここが1月での合計が出てくるので、どれだけ浪費されているのかが一目でわかるようになります。

そうなってくると、浪費しているとわかってはいるけど、金額がどれくらい出ているかがわかってくるのでかなり頭が痛くなります。


そして浪費箇所だけでなく、固定費も見えてくるので、どこにどれだけ使っているのかということもわかってしまいます。


出ている額は一緒なのに不思議ですね



【終わりに】


皆さんもぜひ家計簿を始めてみましょう。

お金の見えるかというのは、案外大事なのかもしれません。


いつの間にか赤字になっていることはなくはないので、私も継続していきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?