見出し画像

そうだ、植物棚を作ろう!

と言っても新しく作るわけではなく、今あるものを少し改善しようとしているだけ。今の植物棚はこんな感じで、

怪しげな光と斜めからの光

満足できていないのは大きく2点。一つは植物育成ライトの光が真上から当てられていないこと。もう一つは棚のスペースに無駄が多く、フルに使えていないこと。
どうにかして棚上段は真上からライトが当たるように工夫したい…!ということでこんなものを買ってみた。ライトスタンド、ダクトレール、そしてソケット。

おしゃれに撮ろうとしたがあえなく失敗

組み立て作業の様子はすっ飛ばして早速だがこちらが完成形!

散らかってるけどまあいいだろう。

上の段はちゃんと真上からライトが当たっていて、下の段は広角ライトを使って以前よりも少しライトが当たる範囲を広げることができた。横からライトが当たることには変わりないが、広角ライトを使うことでちょっとは植物を置ける範囲が増えたのではないかと思う。そして怪しげな光のLEDを使わずに済んだことも高得点。

ちなみに、使っているものは次の通り。意外と満足。
棚:イケアのレールベリ

ライトスタンド:カミハタ アーチスライド

ダクトレール:アマゾンで適当に

ソケット:アマゾンで適当に

植物育成ライト:ハルデザインさんの3つほど

個人的にはとても満足の仕上がり。ヒーターマットもついでに購入したので、なんとか冬を越せそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?