話盛り上げるにはとにかく否定をしない空間を作る

今日は、またまた戻って「人は話し方が9割」という本から

アウトプットしていこうと思います✨


今回は、まずは話すのが苦手な人はまずこれをやったことがいいというのと

自分もそれを実践していい会話になったことを紹介していきたいと思います!

「会話では必ず否定をしない」ということです

否定しない、否定しない空間を作る、みんなが否定しない雰囲気を作り出すというのが会話が楽しくなる事の一つだと思います😇


つまり、話せるメンタルを作っていく

これが簡単に言っていても、人それぞれ、考え方や価値観が違ってくるので

難しかったりするんですよね・・・💦


話していくと、「その考えよりこういう考えの方が・・・」って思う事もありますよー人間だもの

そこをこらえて「そういう考えだったんですね!!、その考えとてもいいと思います!」と肯定的な反応をしてあげるのが良いと思います!


あとは、自分が勇気を振り絞って話した事を真っ向から否定されてしまうと

その空気は色々な人にめぐり「これを言おうと思ったんだけど今の聞いちゃうと」というのを心で感じてしまい

発言しようという意欲さえ奪い取ってしまうのが「否定」だと思うので


そう思うと「否定」って心を痛めるものとしてはダメージが一番大きいのではないかと思います。。。


だからこそ、普段から話し方が上手だったり、話していて居心地が良いと感じるのはその人が「肯定的」な反応や意見だからこそなんではないかと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?