見出し画像

【エンタメ&マスコミ内定記】:1 自己紹介

初めまして、
25卒の「うそ」と申します!
うそという名前ですが、書いてあることは全て本当です!!

僭越ながら、就活関係の情報を載せるためのnoteを開設いたしました。
今後はこちらで
・就活体験記
・実際に内定したES
・実際の面接でされた質問やそれに対する私の回答
・質問箱・DMに寄せられた質問に対する回答

などなど(随時追加)を載せていこうと思っているので、
ご興味がある方は是非チェックしていただければと思います!

自己紹介

まずは自己紹介をさせていただきます。
大学▶︎早慶文系
内定▶︎出版2つ、キー局含むテレビ局2つ
サークル▶︎なし
部活▶︎なし
バイト▶︎あるが就活では話していない
長期インターン▶︎3年8月から5ヶ月間
語学資格▶︎あり
趣味▶︎小説、漫画、アニメ、音楽などエンタメ鑑賞

私の就活について

主な志望業界
▶︎出版社、テレビ局、広告、新聞社、エンタメ(ゲーム、音楽、映画など)
実際受けた業界
▶︎出版社:四大まで(中小は受けていませんので当てにならないかもしれないですが頑張って相談乗ります…!)。インターン参加経験あり。
▶︎テレビ局:キー局+NHK(途中で内定をいただいたので辞退したところもありますが基本的に分かります)。インターン参加経験あり。
▶︎広告:夏・冬インターンまで受けました。参加経験あり。電博ADK〜中小までインターンは幅広く出しましたが、大体落ちました(え)。相談には喜んで乗りますが参考にならないかもしれません。
▶︎新聞社:サマーインターンまで。参加経験あり。記者職ではなくビジネス職です。
▶︎エンタメ:夏・冬インターンまでは幅広く、ゲーム・音楽・映画など受けていました。参加経験あり。大手ゲームパブリッシャーの最終面接経験あり(落ち)。
という感じで、本選考にエントリーした企業は実はとっても少ないです。その上、業界は激しぼりタイプでした。
私の場合キャパがなさすぎてこうなったのもありますが、運良く内定したと思っているので、よほどの勝算がない限りもう少し幅広くエントリーした方が良いと思います(他業界のことです)。

軽く体験記

1.エンタメ・マスコミ志望は、本当に個性豊か
タイトルにもある通り、選考過程でお会いした方、内定者の方はみなさん本当に個性豊かで、何かしらの「武器」を持っている人しかいませんでした。
しかし、その「武器」は必ずしも体育会や起業経験、留学経験とかではありませんでした(そういうガクチカがある人も多いです)。ありふれた「ガクチカ」らしい「ガクチカ」を語る人は少なく、自分もその一人でした。自分がのめり込んできたことを、その業界に合わせて面白く語る。そんなスキルを持った人が多いと思います。「のめり込んだこと」が珍しい人もたくさんいるので、自分の中で人と違うところを見つけましょう。
2.エンタメに詳しい人・オタクだけが内定するわけではない
私の趣味はエンタメ鑑賞ですが、周りのエンタメ志望に比べると圧倒的に造詣は深くないです。流行りの漫画も読んでなければ、売れた本も積読ばっかりです。テレビも毎日見てるわけじゃないし、新聞なんてとってすらないです。
もちろん、内定者にはオタクや本当にエンタメに詳しい人も多くいます。それでもみんな何かと多趣味で、いろんなことに興味を示す人が多いと思います。
昔、出版をはじめとするエンタメ業界は、「オタクが多い」というイメージがあったと思います。しかし、今はそうではないと思います。むしろ、「ただのオタク」は振るい落とされる傾向にあるのではないか、と思います。
3.エンタメ/マスコミ一本で行けるなんて、思わないで!
昔は、「他の業界はほとんど落ちたけどエンタメだけ受かった」という人が多くいましたし、OB訪問していると年次の高い人は結構このパターンです。しかし、今の大手エンタメ会社は蓋を開けてみると、商社やコンサルなどの(巷で言われている)最難関企業とダブル内定している人が多くいます。
例えば、出版も、立派な難関日系大手です。確かに特殊な部分も多いですが、普通に他の企業と同じように、社会で通用するような人材を求めています。なので、自分の可能性を信じて「出版だけなんか受かる」なんて考えるのは、やめましょう。(もちろんそういう人もいるかもですけど!)
なので、業界は必ず幅広く受けましょう。エンタメ/マスコミまでに、たくさん経験を積みましょう!(激しぼりだった私が言えることじゃなさすぎるけど)

個別相談対応について

本当に僭越ながらですが、有償で個別相談(メンタリング)対応もさせていただきたいと思います。みなさんの役に立ちたい一心ですが、なかなか忙しいこともあり、有償とさせていただきます。ご了承ください。
偉そうに振る舞うつもりはないので、一人の先輩として頼っていただけると本当に幸いです。
▶︎内容
・ES添削
・面接練習(模擬面接)
・フィードバック
・その他どんな相談でも!
などを予定しておりますが、申込者の希望に合わせて臨機応変にさせていただきます🙇‍♀️
▶︎方法
zoomもしくはDM
▶︎料金
初回料金:1500円/1h
2回目以降の料金:2000円/1h
▶︎ご注意点など
・面談で話す内容の打ち合わせや私の準備時間は料金には含まれません。
・選考結果に関わる責任は負いかねます。
・お支払い方法などは申込者にのみご案内いたします。
・最初の申し込みはDMでご連絡ください。

一人の就活経験者でしかないし、ご覧の通り落ちてる企業も結構あります。合わないな、あんまり参考にならないな、などの場合はご遠慮なく利用を止めていただいて大丈夫です…!
逆に、これは自慢ですが、内定先の面接官複数名に「面接が上手だ」と褒めていただきました。
面接が特に大好きで得意なので、ぜひお役に立てればと思います〜!これからは有料noteも随時更新していくつもりです。メンタリングを受けてくださった方は割引や無料対応も考えていますので、ぜひご検討ください…!

終わりに

以上、なかなか長い初回noteになってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
自分の経験を少しでもみなさんに還元し、それが夢を追いかけるみなさんの一助になれればいいなと思います。
これからも更新していくので、引き続きご興味を持ってくださる方は是非フォローしてくださると嬉しいです!
みなさんの就職活動が実を結ぶことを、心の底から願っております。
それでは〜!

(ちなみに)
友達で、電博ADKのインターン経由の内定者がいます(本当にすごい子です)。
私が広告のインターン落ちまくった分、広告系の相談がある方は
『「友人A」に相談したい』と言っていただければ繋げます!
(Twitterで頻繁に活動していないのですが、就活支援に興味がある子です)


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?