見出し画像

長寿=偉い

疑問

多くの人から言われる、「年上だから敬いなさい」や「人生の先輩なんだから」という言葉に納得がいかないことが多い。
自分の仕事や行っている活動に対しての人なら敬い、教えを請う。だが全く関係ない人をそのように接するのに抵抗がある。
福祉や介護・医療の現場では、年上は神様のような扱いである。利用者や患者なのは、理解できるがそれ以上に敬わなきゃならないこの状況に納得がいっていない。1人の人と同等の接し方しかできない。
敬った方が得や社会人としてのルール的なことは置いといて。
このような考えがある限り、横柄な年上が多く排出されると思っている。
何もしていなく、自由きままに生活をして他人に横暴な態度をとる。そんな年配の人を敬えと言われたら、ゾッとする。
このような考えを持つのは少数派だと理解しているが……むずかしい


※この記事を読んで、同じ感想を持った方の声が聴きたいです。お時間あればコメント下さい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?