見出し画像

01|こども本屋、ひらいてみれば?

本好きはいつからだろう。年長さんの頃だったか、小学生になってからだったか。
きっかけを僕らから与えた記憶は全くなく、いつの日からか勝手に本好きに。
少なくとも、1年生の秋頃からは読書三昧。

「ちょっと!本やめてご飯食べて!!」という叱られ方をする読書少年となった息子。

そんな彼も4年生となり、最近はYouTubeにどっぷり。それが悪いとも言えませんが、ここらで本を通じた新しい世界、新しいおもしろさと出会えないかと思っていたのですが。(相変わらず本も読むのだけれど)

そんなときに出会ったのがここ。シェアする本屋「ブックマンション」。

ここに息子と訪れたときに、ふと、

「本屋、ひらいてみれば?」

と。

「こども書店」のこと、ブックマンションオーナーの中西さんもこの話にのってくれて、息子もその気に。

「え!有名になっちゃったらどうしよう!」とブックマンションからの帰路、無意味な不安を抱えながら、家で本屋会議を開催することに!

次回へつづく