見出し画像

02|本屋開店準備!

本当にやる気があるのかな?
どう間違っても、”やらせてる”状態にはしたくない!!というわけで、家族会議を開催して、みんなで確認。

・本屋の店主になれる。
・本屋の売り上げは、おこずかいにできる
・大好きな本を、色々な人に紹介できる。
・(自分の工夫次第で)リアクションもらえる仕組みがつくれる。
・店番できる(以前、文具店店番が好きだったので、これは息子にとってプラス)

こんなプラス要素がモチベーションとなって、息子は「やる!本屋やる!!」と宣言。よしよし、それでは応援しよう!

「まずお店の名前はどうしよう!」
と、考え始め、ロゴと一緒に完成!

(いやいや、もっと気合いれろよ!とか、そういうの絶対言わないのが大事なのだ、きっと。)

画像1

お次はレイアウト。
色々な本屋さんの店構えを参考して・・・

画像2

「なるほど、なるほど!」

画像3

「こんな感じはどうかな?」

ブックマンションで出会った元書店勤務のkさんから教えてもらったアイデアで、”推し本”をセレクト。

「ここにはコメントを書こう!」
と、すんごいシンプルなポップが飾られました。

(こんなもんかよ!とか、そういうの絶対言わないのが大事なのだ、きっと。)

そんなことをしていたら、娘(小1)がずるいずるい!!と怒りはじめ・・・

ここでも元書店勤務のkさんからのアイデアをいただき、「本買ったひとは”オリジナルしおり”プレゼント企画」がスタート!

ご機嫌娘は、早速せっせとしおりを2つ制作。

画像4

”本にしたしもう!”って!!!
こういうのは娘の得意技です。すごいすごい。

お次は”スリップ”をつくらねば!

と、ここらで息子の集中力が途切れてきて
「うん、それは明日やる!」とのことで・・・

最後は、リアクションがもらえる仕組みとして、ブックマンションオーナーの中西さんからお勧めしてもらったtwitterを開設!(運用は父と一緒。)

(↑フォローいただくと、店主喜びますのでぜひ!!)

こんな感じで、本屋開店準備を進めています。
12月末に棚入れし、年明けとともにオープン予定!!

店主の寄り添いながら、父も母も妹も、家族みんなで(力は入れずに)この「こども書店」を面白がっていきたいと思います。

年賀状2020.001のコピー

みなさま、ぜひ応援していだけたら嬉しいです。


(次回へ続く)