見出し画像

宮崎県都農町、行ってきます。

実は、って出だしで始めるほど勿体ぶった話でもないのですが、僕は学生時代は都市政策ゼミに所属してたのです。

そんな僕がついに、「まちづくり」に関われる!?

「地域と教育をつなぐものづくり」、まちづくりカレッジにお呼びいただきました。

こちらのお相手は、中川敬文さん。場づくり、まちづくりのスペシャリスト!

東京都出身、関西学院大学社会学部卒業。1989年ポーラ入社。1993年新潟県上越市に家族で移住、当時国内最大級のパワー型ショッピングセンターの立ち上げと運営。

1999年UDS株式会社入社、2003年より代表取締役(2011年より社長)。「キッザニア東京」、「INBOUND LEAGUE」「神保町ブックセンター」、日本初のイエナプランスクール「大日向小学校」などの場づくり、地方自治体のまちづくり、中高生のキャリア教育を手がける。

2020年3月に社長退任して宮崎県都農町に移住、株式会社イツノマ起業。都農町にて、グランドデザイン策定、都農高校跡地基本計画、デジタル・フレンドリー戦略(2021年グッドデザイン賞ベスト100)、ゼロカーボン戦略(都農町ゼロカーボンタウン宣言|ゼロカーボンU-18議会創設)、都農中学校にて年間15時間の総合学習プログラム「つの未来学」(2021年文部科学大臣表彰受賞)、中学生の地域クラブ「まちづくり部」創部。こども参画のまちづくりを実践中。

2021年9月に、敷地5,000㎡の耕作放棄地にある2軒の空き家をリノベーション、「まちづくりホステルALA」を開業、まちづくりに関心のある社会人・学生のスタディツアーを実施、町内外の交流を促進。

(イツノマホームページより)

中川さんとお話しできるなんて、楽しみすぎる。。。涙

あとね、現地の小学校で図工の授業をしたり、先生向けの研修会もしてきます!

小さい頃から町探訪が好きで、散歩や、自転車、年齢が上がるにつれて、鉄道旅や車、そして飛行機で海外へと、まち歩きを楽しんでいました。「まち」が好きで、学生時代の就職先は教育系かまちづくり系かで選んでました。

結果的に教育を選んできたのですが、こうして回り回って、もしかしたら、都農町のまちづくりの役に立てるかもしれない。しかもこれまでずっと力を注いできた、ものづくり、図工の力をつかって。

こんな嬉しいことはあるだろうか。いやいや、変に過度に期待しちゃだめだめ。何かになる、かもね!くらいの気持ちでね、来月宮崎県都農町に行ってきます!

上記のまちづくりカレッジはオンラインイベントなので、全国どこからでも参加可能です。ぜひ、応援してくださいー!

詳細はこちら↓から!