見出し画像

エンジニアになったきっかけから職を手に入れるまで

こんにちは。ゆーすけです。

今回は僕がエンジニアになったきっかけからエンジニアの職を手に入れるまでを書いていきます。

現在フリーのエンジニアとして、iPhone のアプリ開発をしている僕ですが
もともとエンジニアになりたかったわけではありません。

一番のきっかけ

一番のきっかけを先に書いてしまうと、

たまたまMacBook を持っていたから

ふざけた理由ですがまじでこんな理由ではじめました。

エンジニアになる前

エンジニアになる前は、色んな事をして結構自由にしていました。
ふらふらしていたの方が正しいかもしれませんね。笑

オーストラリアにワーキングホリデーにいったりコールセンターで働いたり、営業をしてみたり。

結構ふらふらしていたのは、
もともと色んな事をやってみたいという気持ちと、一番大きな理由としては
『自分のやりたいことが見つからない』
でしたね。

オーストラリアに行って学べる事は沢山あったし、営業もものすごく勉強になりましたが、やっぱり何か違うという気持ちをどこかで感じていました。後、単純に楽しくなかったです。

そんな時『試しにプログラミング書いてみよう』と、本当に何の前触れもなく、まぁちょっと試しにしてみるかくらいで思いつき、プログラミングを始めます。笑

そして、プログラミングをやろうと思った時たまたまmacbookを持っていたので、macbookでかける言語はないかなーと探したところ、swiftという言語でiPhoneのアプリ開発ができるぞ。という情報を見つけプログラミングを始めたという感じです。

 プログラミングをはじめてから

とは言いつつ、始めた時は本格的に仕事にしていこうなんて考えておらず、
当時付き合っていた彼女に簡単なアプリを作って喜んでもらうのが楽しくてやってるという感じでした。

ただ、プログラミングで自分の考えている物が作れるというのが本当に楽しく本格的に仕事にしていこうと考え始めます。それからは、
・仕事が終わってからプログラミング
・休日はプログラミング

こんな生活をしていました。ただ、これでは圧倒的に勉強の時間が足りないと感じたので、仕事を辞めて本格的に一日中プログラミングをする生活に変わります。

後先考えてなかったわけではないのですが、
仕事辞めるのはなかなかすごいなーと当時を思い返しても思います。笑
ただ幸いな事に、営業時代の社長から少しだけお仕事を頂き、フリー契約みたいな感じで働いていたので収入がゼロというわけではありませんでした。

職を手に入れるまで

勉強を初めてたぶん3、4ヵ月?くらいでエンジニアの正社員になったと思います。

ただ、やはり未経験のエンジニアを雇ってくれる企業はなかなかな見つからなかったですね。現実は厳しい。

その時は、ひたすら自分の経歴書を企業に送りまくってました。多すぎて何社に送っていたか覚えてないです。

見つけるのは中々大変でしたが、あるベンチャー企業が雇ってくれようやく働けることになりました。正社員になってからもひたすらコードを書きまくりましたね。土日もずっとコードを書いていた記憶があります。

給料は激安でしたけど本当に色々なことを学べました。
ラッキーだったのは、超ベテランのエンジニアの方と一緒にお仕事ができたことですね。使っている言語は違かったのですが、プログラミングの基礎とか、コードを書く上での考え方とか色んな事を教えて頂きました。

そして、その後フリーで仕事を頂けるようになったという感じです。

おわりに

細かいことを書くとキリがないので、結構端折って書いてしまいましたが、きっかけから職を手に入れるまではこんな感じです。

あれ、noteってこんな感じでいいのかな。笑
ということで今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?