見出し画像

マスメディアは安倍前首相の靖国参拝をTwitterで知った。=把握してなかった?

辞任から3日後、安倍前首相が靖国参拝されたそうです。

すぐさま、中国の環球時報が速報を報じました。

【グローバルニュースエクスプレス】ちょうど今、日本の安倍晋三首相は19日、「靖国神社」に行き、「16日、首相辞任の勇気」を伝えたとツイッターで述べた。

8月28日、日本の安倍晋三首相は健康上の理由から辞任を発表した。今月16日、日本は暫定議会を招集して首相選挙を行い、自民党の菅総裁である菅芳秀が首相に選出され、直ちに内閣を樹立した。安倍内閣は16日の朝、暫定閣議で辞任し、安倍内閣のカーテンコールが開催され、日本史上最長の記録を樹立した。

2019年10月17日、当時の外務省スポークスマンのGeng Shuangは、日本の閣僚の靖国神社への訪問に応じて、靖国神社は日本の軍国主義による海外侵略戦争の精神的な道具であり象徴であると述べました。侵略戦争に真剣に責任を負ったクラスA戦争犯罪者。日本の政治指導者の行動は、再び、侵略の歴史に対する日本の誤った態度を反映している。私たちは日本側に、侵略の歴史に立ち向かい、アジアの近隣諸国と国際社会の信頼を勝ち取るための具体的な行動をとるという声明とコミットメントを真摯に遵守することを要請します。

自動翻訳をそのまま掲載しているので一部が意味不明かと思いますが、「16日、首相辞任の勇気」の原文は「英灵报告了自己16日退任首相的事」となっており、要するに「16日に首相を退任したことを英霊に報告した」ということですね。あと菅芳秀は菅義偉。原文は「菅义伟」と正しい漢字で表記されているのに、なんで翻訳が勝手に文字を変えてしまうのだ。

どうでもいいけど、DeepLで「菅义伟」を翻訳したら「菅義偉(1938~)、台湾の政治家」と出た。

画像1

は??

生まれた年も違うし、もちろん台湾の政治家でもない(笑)。

【北京共同】中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は19日、安倍晋三前首相の靖国神社参拝を速報した。中国外務省が昨年、日本の閣僚の参拝について「侵略の歴史に対する誤った態度だ」と非難したことにも言及した。

さて、なぜ昨年なのでしょう?

参拝したのは、衛藤晟一氏1人だけでした。参拝したのは8月15日ではなく、秋の例大祭。

ところが抗議があったその翌日に、高市早苗氏も参拝。

これに対する再抗議があったかどうかはわかりませんが、記事が見当たらないところを見ると、おそらくなかったのでは。

ただし、日中与党交流イベントが延期になるなどの影響はあったようです。NHKは「靖国参拝の影響との見方も」と、私見を交えて報道していますが、時事通信の記事では靖国のヤの字も出てきません。ですので、これが閣僚靖国参拝の影響なのかどうかはわかりません。

ちなみに、この交流会は行われたのかというと、

これを最後に続報が見当たらないので、おそらくやってないんじゃないでしょうかね。今年に入ってからコロナ禍でそれどころじゃなかったですし。

ずいぶん脱線してしまいましたが、今年はみなさんご存じの通り小泉進次郎氏ら4人の閣僚が靖国参拝しました。

にもかかわらず、

中国外務省が昨年、日本の閣僚の参拝について「侵略の歴史に対する誤った態度だ」と非難した

ってことは、今年は批判してないんですよ。4人も参拝したのに。

さて、安倍前首相の参拝後の、環球時報でも、特に安倍前首相を批判するような論調ではありません。

安倍首相はまず、イデオロギーと政治の境界線と歴史への理解を示したいと考え、実際の行動を通じて、いわゆる「日本国民のために犠牲にされた人々」が日本に貢献し、今日の日本のための基礎を築いたことを強調する。第二に、この動きは日本の右翼への説明でもあります。「安倍首相は2013年に靖国神社を訪れた後、中国と韓国から強く非難され、あえて二度と行かなかったため、日本の右翼は少しがっかりした。辞任後、彼はもはや日本の首相ではなく、日本政府を代表しておらず、中国や韓国から強く批判されたり、抑圧されたりすることはありません。」周永生氏は、「この熱意を利用して、直ちに行動しなければならない。第三に、日本の専門家は、安倍首相の動きが歴史的な問題について中国と韓国への彼の厳しい線を示すことでもあると指摘しました。

とまあ、こんな感じで、なんか拍子抜けするくらい全然批判してないんですよね。むしろ、李登輝総統の追悼式に安倍氏が弔電を送ったことのほうが大きく取り上げられているくらいで。

ところで、今回のニュースは、どのマスコミにも知らされず、安倍前総理がTwitterで公表しなければ、おそらくニュースにすらなっていませんでした。つまり、マスメディアは安倍首相の靖国参拝を一切把握していなかったのです。確かに、首相を辞任したことでマスメディアのマークも緩くなったということはありますが、やり方次第じゃ、上手く報道陣を煙に巻いて、極秘靖国参拝とかも、できちゃいそうです。

しかし、ニュースソースをTwitterに頼るなんて、いよいよマスメディア要らなくなってきたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?