BBC「日本占領下の中国と韓国では、何百万人も死んだとされる。」ん?は?ええ?

今朝、私がアップした記事の中で取り上げたニュースの1つ、BBCニュースの記事に、おかしなことが書いてありました。

韓国と日本は、植民地時代(1910~1945年)の韓国人の強制労働に対する補償問題をめぐって対立している。

日本との戦闘では、イギリスおよびイギリス連邦の7万1000人が犠牲となったと推定されている。そのうち、戦争捕虜になった人は1万2000人を超えた。

日本占領下の中国と韓国では、何百万人も死んだとされる。

ちょっと待て。

日本占領下の中国と韓国???

日本は、中国はともかく韓国を「占領」したことなど一度もない。

1 一定の場所を独り占めすること。「四人分の座席を一人で占領する」
2 他国の領土を武力によって自国の支配下に置くこと。「敵国の首都を占領する」「占領軍」

日本は韓国を併合したのであって、武力で占領したのではない。

念のため、原文のほうも確認してみました。

By the end of the war more than 100,000 Americans and 71,000 British and Commonwealth soldiers, including more than 12,000 prisoners of war, had died in the Pacific. Millions more died during the Japanese occupation of China and South Korea.

occupation(占領、進駐)という単語が使われていました。

これはもう完全にフェイクニュースですね。

そもそも、韓国併合は1910年。第一次世界大戦よりも前であり、第二次世界大戦における日本の戦争犯罪という文脈で持ち出されること自体がおかしい。

Wikipediaも見てみよう。

朝鮮の民間人の犠牲は378,000 〜 483,000 といわれる。R. J. Rummelは540万の朝鮮人が1939年以降動員され、378,000の朝鮮人が日本と満州での強制労働で死亡したとしている。
ジョン・ダワーは67万の朝鮮人が日本へ連行され、重工業や兵器の工場労働に従事し、6万人以上が過酷な状況のなかで死亡し、また原子爆弾投下で1万人以上が被害にあったとしている。
ベルナー・グリュールによれば483,000人の朝鮮人が犠牲となり、日本軍への動員で5万人が死亡した。
韓国の人口統計学的研究では6,369人の 朝鮮人が日本軍へ動員され、14,527人が予備的に動員された。
中国国民党の指揮下で韓国光復軍が、中国共産党とともに抗日遊撃隊(抗日パルチザン、のちの朝鮮人民軍)が日本軍と戦っている。

いやいやいや、おかしいだろ。なんでシベリア抑留の犠牲者数より多いんだよ。てか540万人動員ってありえんだろ。当時の朝鮮の人口の約1/4だぞ。めちゃくちゃだな…。

なんか頭痛くなってきた。続きを書く気力が失せてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?