【森友学園問題】マスゴミは誤報を謝罪しろ

 一方、財務局側が改ざんに抵抗していた実態も詳細につづられていた。赤木さんが作成した文書によると、財務省が学園に厚遇したと受け取られる恐れのある部分を調書から削除する方針を示したのに対し、財務局側が「現場として厚遇した事実もないし、(会計)検査院等にも原調書のままで説明するのが適切」と意見し、「修正に抵抗」したと記載。「現場の問題意識として既に決裁済みの調書を修正することは問題があり行うべきではないと、本省審理室担当補佐に強く抗議した」とも記していた。

現場として厚遇した事実はない

おい。毎日新聞。

厚遇した事実がないということは、忖度もなかったということだし、そもそも「森友学園問題」なるものが存在しなかったということだ。

過去の報道について、撤回するなり謝罪するなりするべきじゃないのか?

A氏を死に追いやった責任は、もちろん佐川氏の責任が一番大きいのは間違いないが、ありもしない疑惑を騒ぎ立てた野党とマスゴミにもあるんじゃないの?

森友問題は、元々は学園に売却した土地の値段が安すぎるという問題だったはずが、いつの間にか佐川氏による公文書改竄問題にすり替わってしまった。もちろん改竄問題は徹底追及すれば良いと思うが、そもそも、ありもしない「疑惑」をでっち上げなければ、佐川氏による改竄もなかったわけだ。

疚しいことが何もないなら嘘を付くはずはない」というのは人の心を理解してない人の考え方で、実際には、疚しいことが何もなくても、あらぬ嫌疑を回避したいという考えからその場しのぎの言い逃れをしてしまうことなど珍しくない。

例えば、ある女性と所用で会うとして、その人とは男女の関係でもなんでもなく、本当に浮気などしていないのに、奥さんに浮気を疑われたら面倒臭いなと思って、つかなくても良い嘘をついた経験のある人は、少なくないのではないだろうか。

もちろん、だからといって佐川氏を擁護するつもりはない。しかし、佐川氏のついた嘘は森友学園問題の本質でもなく本丸でもなく、単なるサイドストーリーだということを忘れてもらっては困る。

森友学園問題の本丸は土地の値引きであり、もっと言えば、値引きへの安倍前総理の関与あるいは忖度の有無だ。佐川氏の問題だけを追求してお茶を濁すのはやめろ。

もういい加減、マスゴミは、関与も忖度もなかったことを認めて謝罪記事を出せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?