全国休校?安倍総理は何を焦っているのだ?

珍しく安倍批判をします。

まずそもそも、なぜ「命令」ではなく「要請」なのか。これは、9年前に菅総理が中部電力に対して浜岡原発の稼働中止を「要請」したのと全く同じです。実質的には命令なのですが、権限がないから「要請」とする。実際、総理大臣が「要請」しただけでも空気読んで従っちゃうのが日本人の国民性ですからね。

そもそも、我々大人は普通に出社して働いているのに、なぜ学校は休校になるのか。もちろん、抵抗力の弱い子供が感染したら、より重篤になりやすいということはわかります。でも、だったら、子供や老人はほとんど来ないPerfumeやEXILEのライブまで中止にする必要なかったんじゃ?

なんかねえ、大騒ぎしすぎなんですよ。

で、世間の不安を煽りまくって「政府は何をやってるんだ!」「この非常時に安倍は何もしないのか!」みたいに倒閣を煽る馬鹿も現れる始末。だから、総理が「とりあえず何かしたという実績作らないとヤベエ」って思うのは、無理もないかもしれません。でも、目に見えないウイルス相手に何ができるんだっての。震災や台風と同じで、基本、政府ができることなんて何もないですよ。

この騒ぎで、株価が急落しているようですが、こんなに急激に株価が下がったら、会社が倒産して首くくる人も現れるんじゃないですか?新型ウイルスで死んだ人より、お金が回らなくなって死んだ人のほうが多かった、なんて言うことになったら目も当てられない。

それともう1つ、あえて事を荒立てれば、野党のサクラ追及もやむんじゃないかって狙いも、もしかしたらあるかもしれませんね。もしそうだとしたら、二重の意味で総理は自己保身しか考えてないということになってしまいますが。

さらに言うと、8月のオリンピックだけは絶対に中止にできないって事情も絡んでるのかもしれません。特に財界からの圧力はすさまじいと思います。圧力といっても、具体的に何をしろという話ではなく、「何とかしろ」というあいまいなものではないかと推測できます。だとしたら安倍総理にも同情の余地はあるのかもしれませんが。

だとしても、騒ぎすぎ。

中国で約8万人の感染者がいて、死亡者が3000人足らず。致死率5%未満じゃん。それに中国の人口何億人だと思ってるんですか。14億人中の8万人ですよ。1万人に1人未満の感染率。日本に至っては感染者は1000人未満、死亡者は現時点ではまだたったの8人です。しかも亡くなったのは抵抗力の弱っている高齢者ばかり。

個人個人が、うがい・手洗い・マスク着用などを徹底して、新薬の開発を待てばそれで十分だと思うのですけどねえ。

ただ、この騒ぎ、そんなに長引くとは思えないので、急落した株は反動で値を戻してくる可能性が高いと思います。株を買うなら今、かも(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?