津田大介さんが上念司さんを名誉棄損で提訴した件

津田さん、アホなんですかね?

私は上念さんが津田さんに対して何を言ったか知りません。津田さんが何を訴えているのかも知りません。

だけど、所詮はTwitter上の話でしょ(笑)

もちろん、津田さんに対してあからさまに虚偽の経歴等を流布したというのであれば津田さんが勝利する可能性はあると思います。

だけど、津田さんは「あいちトリエンナーレ」の「芸術監督」でしたよね?つまり、「準公人」だったわけです。その立場で行った行為に対して、批判が飛んでくるのは当然じゃないでしょうかね。

そして、その批判の中に、津田さんの過去に対する告発もありました。それが真実かどうか私には確認する術はありません。ですが、仮に例の告発が虚偽だったとしても、もしも上念さんがその告発を信じるに足る根拠があったと立証されれば、たとえ告発自体が虚偽でも上念さんが勝つわけです。

ていうか、津田さん、例の告発をした人のこと、訴えてなくないですか?もし訴えてるならこの部分は撤回しますけど、告発者を訴えなくて、関係のない上念さんを訴えるとか意味わかりません。

だいたい、「表現の不自由」展を開催した人が、表現の自由を弾圧するとか何の冗談でしょうかね。

ていうか、こういう訴訟を起こしたという事実を世間に知られることのほうが、津田さんにとってマイナスプロモーションだと思うのですが(笑)。

でも、津田さんの弁護士、小倉秀夫さんらしいんですよね。大丈夫でしょうか、津田さん(笑)。弁護士費用はケチらないでもっと有能な弁護士つけないと、勝てる戦いも勝てませんよ(笑)。あ、勝てないと分かってるからおぐりんなのか(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?