コナン満喫!大阪鳥取の旅~大阪編~

中学3年生、受験勉強に飽きてきたころ、名探偵コナンに出会いました。
気前の良い友人から、60巻くらいまとめて借りて、読みふけりました。

これが私と工藤新一との出会いです。

あれから10年と少し、お小遣いの範囲でやりくりしていたオタクは、労働をして金を稼ようになり、コンテンツ繁栄のためにお金を使うようになりました。
今回はコナンイベントをやっている大阪ユニバーサルスタジオジャパンと名探偵コナンを生み出した青山剛昌先生の生まれ故郷、鳥取県東伯郡北栄町を訪れた旅行記です。

1日目(夜行バスで札幌へ)

前提として、私は北海道の東側に住んでいます。最終目的地鳥取へはおよそ1200km離れています。
充実した旅行のためには、多少の無理な移動も仕方ありません。
無茶な旅行は身体がまだ耐えられるうちにしておく。これがモットーです。

この日は定時まで仕事をして、やっぱり終わらなくて1時間くらいサビ残をして帰宅。前日までにパッキングは終わらせているので、夕飯と入浴を済ませます。今回の旅行は移動が多く、各所を歩き回るので、小さいカバンも用意。かさばらないように、普段使っている免許証やクレカを入れた長財布と、小さいカバン用に現金のみを入れた”ちいこ財布”をスタンバイ。
忘れ物が無いかなどの最終チェック。正直仕事でクタクタに疲れているので、何個か忘れ物はあっても気づけないですが。
財布とスマホがあればなんとかなる。バスに乗車です。

2日目(札幌から大阪へ)

早朝に札幌着。旅を共にする友人と合流します。
ここで私は長財布を忘れたことに気付きます。前日に盛大なフラグを立ててしまいました。己の自己管理能力の無さに落ち込みます。

事前にホテル代もバス代もチケット代もすべて前払い予約していてくれた友人に心からの感謝と、運転をすべて任せることを謝罪し、空港に向かいます。

無いもんは無いので、開き直って伊丹空港到着。空港連絡バスでユニバーサルスタジオジャパンへ。荷物をすべて機内持ち込みにすると、早めにバスに乗車できます。とくにUSJ行きのバスは混みがちで、人が多くて次の便に回されることがあるので、1分でも早く着きたいよ!という人はお気を付けて。IC乗車券を用意しておきましょう。

ユニバーサルスタジオジャパン大好き!

ユニバーサルスタジオジャパン(通称:ユニバ)では、毎年2月から6月に日本のゲームやマンガ作品とコラボした「ユニバーサル・クールジャパン2023」イベントを開催しており、名探偵コナンは常連参加作品です。
コナンは毎年限定グッズの販売や、春に公開する映画と連携したリアル脱出ゲーム、キャラクターと交流できるアトラクションなどを開催しています。

12時頃、今回のコナン満喫旅行の最初の地、ユニバに到着です。
天気はあいにくの雨。それでも現地は観光客や修学旅行生で賑わっていました。もし晴れてたら、地元の年パス勢も加わるので、この日はまだ空いている方。

コナンコラボが無くてもユニバに来る私たち。ウキウキで最初の目的地へ。

「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」

毎年コナンのキャラクターに扮したキャストさんが目の前で繰り広げるお芝居を観ながら、美味しいご飯を食べる最高のレストラン。
通称ミスレス。

とあるレストランの OPEN イベントに招かれたあなたは、美食を楽しんだのもつかの間、思わぬ事件に巻き込まれることに...!!
どうやら、付近で起きた宝石強盗が絡んでいるらしいのだが... 目の前に現れた平次や和葉とともに、事件の真相に挑め!
“あの人”の登場で展開する驚きのクライマックスに迫力のアクション、“食×ミステリー体験”に大興奮の推理ライブ・レストランへようこそ

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2023/conan/restaurant


レストランの設定は毎年変わります。
今年はレストランのオープンイベントに招待された客と、イベントの手伝いをする蘭、和葉、付いてきた平次という設定。
客は料理を食べながら、事件の謎を解きながら、動き回るキャラクターを見る(撮影する)という、世界一忙しい食事を楽しみます。


事前予約制(空席があれば当日券が出ます)で、座る席は行ってからのお楽しみ。配られた番号をもとにテーブルに着きます。座る席にはすでに前菜が配膳済み。
運悪くショーのメインスペースが柱でほぼ隠れる席でしたが、通路をキャラクターが歩き回るので、不満は無し。
写真と動画の撮影はOKで、写真のみSNSへの投稿が許可されています。
右手はミラーレスで連写、左手にスマホで動画撮影という強行スタイルで挑みます。
撮影に集中したいなら、食べるタイミングを逃さないことです。
席に着いてすぐ、ショーが始まるまでに前菜を食べきり、メインとデザートは、他のお客さんがメインキャラ3人と撮影会をしているときに食べましょう。
味わうヒマはほぼありませんが、メチャウマです。

キャストさんは台本に沿ってキャラクターとして動きますが、台本が無い部分はキャストさんのアドリブ。謎分かった?とか、料理美味しい?とか聞いてくれるし、カメラを向ければポーズを取ってくれます。食事に集中している客の背後にそっと近づいて驚かせる場面もありました。後ろ!後ろ!と見ず知らずの人に周りの客がアシスト。不思議な連帯感も生まれます。

メインキャラ3人と記念撮影して、謎を解いて、事件解決してショーは終了。
キャラクターをもっと好きになるし、通り越して役者さんを大好きになります。楽しませてくれてありがとう。

注意事項としては、テーブルの上に私物を置かないこと、椅子をちゃんとしまうことなど。事前に説明があるのでしっかりときいてください。通路はキャストさんやホールスタッフさんが常に通るので物やイスがはみ出ていると危険です。
これは前回私も注意されたのですが、カメラはフラッシュ禁止です。AF補助光ランプもあらかじめ設定で消しておきましょう。キャストさんの目を守るためです。

ミスレスでおなかも心も満たされたあとは、エスケープへ。

名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~

コナンと言えば本格謎解き!

世界的IT企業のイベントでAIが暴走、参加者が建物に閉じ込められた! あの”不穏な影“も追う、この事件の真相は一体…!? コナンや灰原とともに施設内を駆け巡り、過去最多*の謎に挑め! 目の前に現れたリアルな登場人物にド迫力のショー、パークならではのクオリティで現れた「名探偵コナン」の世界に大興奮! コナンたちとの連携プレーで、絶体絶命のピンチを切り抜けろ!

※館内探索型の名探偵コナン・ザ・エスケープ(2017年~2021年および 2023年)において

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2023/conan/escape

IT企業の新サービスのお披露目イベントに参加した蘭、園子、コナン、小五郎、沖矢と私たち。
コナン君はさっそく勝手にどこかに行っちゃいます。(お約束)

2人1組ずつ、配られるタブレットに指示や謎が表示され、館内を移動しつつ推理をします。
謎が解けるとポイントが加算され、間違えるごとに減点。早く解くほど加点されていきます。
150人くらいが一斉に移動するので、混乱が生じないようにグループに分かれます。スタート地点や解く順番を変えるためです。

入場時間に注意事項の説明をキャスト(スタッフ)さんにしていただくのですが、工藤新一ぬいを持つ私と、赤井秀一さんアイテムを身につける友人に対して「2人1組ですがお姉さんたちは4人ですね、力を合わせて頑張って!」と声をかけられました。会場内ですれ違うときも「最強の味方が付いていますね」など、ホスピタリティあふれるキャストの皆さん。
コミュ障なので「あァザッス……へへッ………へッ…………」とヘラヘラ返事をしました。

すべての謎が解き終わったら最後にはみんなで同じ場所に集合し解決編。
広いホールに椅子が並べられ、早い者順で好きな席に座ることができます。オススメは最前列の上手端。キャストさんが近くを通ります。ただしステージはほぼ真横から見ることになります。

成績上位の参加者に拍手をして終了。本格的な謎解きアリ、派手なアクションあり、至近距離で俳優さんのお芝居が見られるのも最高。いや、お芝居というか、キャラクターがそこに居ます。目の前でキャラクターが息をして話しているのを是非見てほしい。とても良いです。

注意事項としては、荷物を持って歩き回るので大きいカバンやお土産はロッカーとかに預けたほうが楽なのと、受け付け時間(30分間あります)すぐに入ると結構待たされるので、受け付け時間15分前くらいでも大丈夫かも。ギリギリすぎると、事前配布の資料を読み込めなくなるので注意。その日の混雑状況で判断してください。入場するとトイレに行けないので、先に済ませておいてね!

ユニバでは他にも、コナンのコラボフードがあったり、謎解きラリーや、ジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」とのコラボ企画がありますが、時間の都合上泣く泣くパス。

2023ユニバコラボ感想


ミスレスは去年の高木くん佐藤さん安室さんメインイベントで完全に沼落ちしたため、今年はどうなるかな…とすこし不安でしたが、最高に楽しかった。5ショット撮影で緊張の末、引きつり笑顔になるのが毎回悔しい。
来世が美形の人間なら、ユニバのキャストになってコナンのキャラクターに扮したいと本気で思うくらい、ミスレスが好きです。
ミスレスでパブサして沼に落ちる人間を観測するという趣味が増えました。
自分がコナンの世界のモブになる夢を一度でも見たことがあるなら、是非オススメさせてください。

エスケープはネタバレNGなので、ふんわりした感想になりますが、謎解き好きも、コナンを知らなくても、周回ガチ勢もみんな楽しめる素敵なイベントです。場内を歩き回るのは楽しい!
謎は正直難しいです。でもヒントの置き方とか、伏線の貼り方とか上手いな~と思います。そんなとこ気付くかよ~~って思ったこともあったけどね!気付く人は気付いてます。

二次元のキャラクターを三次元の人間が生で演じるのがちょっと…という方でも、ユニバが作るコナンの世界の本気度を味わうと、見方が少し変わるかもしれません。
キャラクターの立ち姿から、笑い方も、全部そのまま。
本当に素敵な俳優の皆さんです。個人的には小五郎のおっちゃんの笑い方の再現度と、ちょけても隠せないスタイルの良さが大好き。

キャストさんと呼ぶべきなのでしょうが、360度を客に囲まれても1ミリの隙も見せずにキャラクターとして存在するのが本当にプロの技。
原作で沖矢さんにキャッキャしたことないけれど、目の前で一般人と交流する沖矢さんに興奮しまくりでした。
世界感構築のために検証や練習を重ねたんだろうし、それ以上に俳優さんに愛がないとあそこまでキャラクターの存在を感じることはできないでしょう。楽しませてくれてありがとう。
私は工藤新一に恋をしておりますが、万が一工藤新一をキャストさんが演じることになったら確実に頭がおかしくなっちゃうと思います。
また来年もコナンコラボしてね!

大阪から高速バスに乗って、いざ聖地鳥取へ!
長くなったので後半へ続く!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?