無題

マザウェイズ倒産に見る経済の停滞

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
6/30にベビー・キッズ用品のブランド「motherways」を展開しているマザウェイズ・ジャパン(と関連会社)が自己破産を申請し、受理されました。

事実上の倒産です。あみぃちゃんは娘のスタイ(よだれかけ)やら洋服やら帽子やらをここで購入していたのでショックです。独特のデザインが可愛らしくて気に入っていたのですが……。
でも確かに、ショッピングモールなどで店舗に入ると他店舗に比べてお客さんも少なかったかな?と思います。そもそもマザウェイズのマーケティングにはいくつか誤算がありました。その辺を今日は、マーケター的に見ていこうと思います。3つくらいあげます、テキトーに読んでください。

マザウェイズの誤算①「中価格帯の罠」

少し前に、大塚家具が大コケしたのは記憶に新しいのですが、ぶっちゃけそこと似たような話です。大塚家具は元々高級家具としてお客様ひとりひとりに店員がついて、トータルコーディネート的に購入するのが常でした。ところが売上が低迷。路線を変更して高級家具ではないけれど、量販店ほど安くはない『ちょっとワンランク上の家具』の店を目指しました
ところがこれが大爆死。なぜかというと、現状の日本では【中価格帯】が最も購入の薄い層なのです。経済格差が叫ばれる昨今、そもそも低価格帯のみしか購入しない層が多いのと、一定の高所得者および特定の趣味を持つ層(ここでいうと家具の配置が趣味とか)は高価格帯を購入します。
つまり、『ちょっとワンランク上のもの』は非常に生きづらい世の中なのです。言い換えれば中途半端。低価格帯にも高価格帯にも寄れないと判断されてしまう。
マザウェイズもそうでした。西松屋やアカチャンホンポ、バースデイといった低価格帯の店よりは価格も品質も高いけれど、百貨店のブランドよりは価格も品質も低い。そこを「ちょうどいい」と捉える消費者が少ない、という誤算があったのです。よってお客様が少ないという結果に帰結してしまいました。

マザウェイズの誤算②「買い替えが少ない推し商品」

テレビ番組でもマザウェイズの倒産を惜しむ声がありまして「よく娘の浴衣や水着などを買ってました」とインタビューでもありました。
でもちょっと待って、「浴衣や水着」……?
いわゆる季節商品で、1年に1度使うか使わないか。サイズの問題はあるかもしれませんが、翌年もサイズに問題がなければ着るであろう商品です。あみぃちゃんも自分の浴衣や水着は毎年買ったりしません。
買い替えが必要なのは普段着。この辺、マザウェイズは手薄です。推している商品は基本的に余所行きの服、イベントドレス、浴衣や水着といった季節商品など、頻繁には買い替えをしないものばかり。ついでにこれはあみぃちゃんの経験談になりますがマザウェイズの生地はそこまで品質悪くないのでボロボロになったから買い替えるということも少ない。
これでは収入を上げるケースにはなりえません。1着買ってもらうとすごく利益が上がるとか(高価格帯はこれ)、何度も買い替えてもらうことで採算を合わせるとか(低価格帯はこれ)、そういった部分が得られないのでやはり買ってもらう人を多くするしかないのですが、前述のとおり中価格帯は購入する層が薄いのでそれも得られず……ついにというカタチになってしまいました。

マザウェイズの誤算③「独特のデザインが仇に」

あみぃちゃんはマザウェイズのデザイン、好きなんですけど。独特のデザインというか、女の子の商品はレースとかフリルとかそういうメルヘンな感じで男の子の商品は電車や恐竜のモチーフがいっぱい。ジェンダー学の教授が見たら怒りだしそうなラインナップですが、やっぱりそこはカワイイものが好きな女の子とカッコイイものが好きな男の子が多いということで、固定ファンも多かったもよう。
ところが、その独特のデザイン、SNSでは「ダサい」「ぶりっこみたい」「古臭い」と散々な言われようも散見されます。ブランドとして方向性がしっかりしていて確立しているのはもちろん悪いことではありません。誰しも英国風チェック柄を見ればバーバリーを思い出し、白地にパッと薔薇があればキャスキッドソンを思い出すのです。そういったブランディングは確かに大事で、マザウェイズはちゃんとできていたと思います。が、ファンを集めなければならないブランドとして万人受けしないデザインは結構攻めの姿勢と言わざるを得ません。倒産の情報で知ったのですが、資本金は1000万、会社を維持していくのにギリギリの数字です。
とはいえ、独特のデザインに固定ファンが一定数いるのも事実。なので、ここはそのデザインをブランド内ブランドとして確立、ちょっとデザインを薄めてファストファッションっぽいものをやや低価格帯で売る、というのも一手だったのかなと思います。

結論:固定ファンがいるため、買取企業を探すべし

自己破産が受理されてしまった今となっては無駄な提案かもしれませんが、マザウェイズのデザインには固定ファンがいます。それなりにお金を使ってくれる層です。この市場を丸々潰してしまうのはかなり惜しいと思います。
なので、どこかファッションブランドやらキッズ商品取り扱いブランドやらがブランド買収をしてくれないかなと願っています
最近はネット通販で余所行きの服やドレスなどを買う、という意見もありましたがやはり実店舗で触って素材や大きさを確認できるというのは非常に大きな利点です。そこを踏まえて建て直せる余力のある企業がマザウェイズのブランドを存続させてくれないかなと一縷の望みをかけて書いています。
ゲーマーのオタクとして言いますが、好きな人はどれだけお金をかけても買うんです、あみぃちゃんは消費税増税よりオタク税をかけた方が税収が上がると思っています。なので固定ファンというものは非常に大きな経済の泉です。みすみす逃してしまうのはもったいない!
どこかの企業様、どうか、検討していただけますよう、お願いいたします。

あみぃちゃんは宝くじで3億円当たったらマザウェイズ買収します。
おわり

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。