見出し画像

GoTo「地域共通クーポン」ぼくは便利に使えたので報告

GoToトラベルに関して色々批判する報道が多いけど、ぼくは何回か利用して、かなりお得に旅行することができていて大満足である。

そして今回初めて地域共通クーポンを利用したところ、これも事前の報道と違って、いろんな店舗で使えるようになっていて、何の問題もなかった。

百貨店でお土産購入がおすすめ

特に街中の場合は、ほとんどの百貨店で利用できるので、デパ地下でお土産を買えば、結構すぐにクーポンを消費できる。

山奥なら行き帰りの街に寄って

確かに山奥の温泉だと大変そうだけど、クーポンは、隣接都道府県でも利用できる。例えば、大阪府のクーポンは、トップ写真に書かれているとおり、京都や兵庫でも使える。だから、温泉の行き帰りに都会に寄るとか、その辺りも見込んだ旅行プランを組めば問題ないと思う

公式サイトから抜粋
旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能

使える店は毎日増える

ポイントは、使えるお店は日々増えているということ。例えば百貨店の大丸も数日前までクーポン対象でなかったが、今日行ったら対象になっていた

いろんな情報サイトで使いにくいとか、コンビニしかないとか言われているが、少なくとも大阪ではたくさんのお店で使うことができた。

ぼくが使ったのは、紙のクーポンだったから、電子なら違うという意見もあるかもしれないが、でもぼくのみる限り、両方可の店が結構多かった。これについてはぼくの印象になってしまうのでご了承いただきたい。

ちなみに、電子、紙のどちらが使えるかは、店頭の青いポスターで簡単に確認できる。

制度は改善が大切

完璧な制度なんて存在しない。制度を評価するときに大切なのはダメなところが改善されているかだと思うけど、少なくともぼくが使う限りはしっかりと改善が進んでいた。

そして、改善された結果は報道されないことが多いので、ここで報告させてもらった。

20201017追加

クーポンを使えるお店をされている方が、わかりやすく解説されているノートがあったのでリンクさせていただきます。
よろしければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?