見出し画像

超能力…?!どうしてわんちゃんは飼い主様の帰りを察知できるの?

わんちゃんと一緒に生活していると、ふとした行動に驚くことがありますよね。例えば…帰宅時!帰ってきてドアを開けたと同時に、わんちゃんが「おかえりー!」と言いたげに元気よくお出迎えするシチュエーションも多いですよね。私が子どもの頃一緒に暮らしていたわんちゃんも、不意に玄関のドアの前でしっぽを振りだしたと思ったら、その矢先に両親が帰宅した…ということがありました!どうやら両親の帰宅を察知していたようでした。私はまったく気付かないというのに…まるで超能力かのようですよね。

ではわんちゃんは、どのように飼い主様の帰りを察知しているのでしょうか?

飼い主様の帰りを察知できるのはなぜ?4つの仮説

  • においでわかる?嗅覚説


実は、わんちゃんの感覚器官は人と比べると何倍も発達しています。特にわんちゃんが情報収集するときにいちばん使う嗅覚は、なんと人の約100万~1憶倍と言われています…!これは人が察知できるにおいを約100万~1億倍薄めた状態でも嗅ぎ取る能力がある、ということです。つまり、遠くから近づく飼い主様のにおいや、愛用している車の排気ガスのにおいなどを敏感にキャッチし、帰宅を予知しているのかもしれません。

ただ、窓などが開いているなどしていれば理解はできますが…開いてなくとも察知できるのかは若干怪しい気がしますよね。

  • もしかして…聴覚説?


わんちゃんは、嗅覚も優れていることで知られています。人と比べるとその能力は約4倍と言われており、なんと約1km離れた音も聞き取ることができるんだとか…!この優れた聴覚を利用して、飼い主様の足音や車のエンジン音などを感知し、帰宅を察知しているのかもしれませんね。

ただ、周りの騒音や室内のテレビ音があった場合でも、飼い主様の帰宅に気づくことがありますよね。また、30km離れたところから車で帰宅しようとしたときに、ソワソワする事例も確認されています。そうなると、こちらも100%確実な説とは言えないでしょう。

  • 習慣的に帰宅時間を覚えている?記憶説


飼い主様がいつも同じくらいの時間に帰宅する場合、その時間帯になるとソワソワとしだすわんちゃんもいます。そのため、普段の飼い主様の行動パターンなどを記憶しているのでは?という説もあります。

一方で飼い主様の帰宅時間が日によって異なる場合でも、帰宅前になると玄関で座って待つわんちゃんもいるんだとか…。そうなると、記憶説も確実とは言えなくなってしまいます…。

  • 同居人から予測?感情・行動パターン読み取り説


わんちゃんを家族やパートナーさんと一緒に迎え入れているおうちでは、感情行動から読み取っている説が濃厚です。うちの家庭では母親が家にいることが多く、夜ご飯をつくるのも母親が多かったのですが、父親から「帰るよー」と連絡が来ると、ごはんを作りはじめることが多かったです。このように、食事の準備をはじめていることから「これからパパが帰ってくるのかも!」と察知してソワソワしだすわんちゃんもいるのです。

ただ、家族やパートナーがまったく帰りの時間を知らなかったとしても、ソワソワしだすわんちゃんもいるらしく…やはり100%の確証は得られないようです。

帰宅時ににおい嗅ぐのには理由があった!

余談になるのですが…帰宅したときに「おかえりー!」と嬉しそうに近寄ってくると同時に、飼い主様の身体をクンクンと嗅ぐ仕草をしますよね。もちろん、「普段と違うにおいがする!」と思ったときにもクンクンにおいを嗅ぐことがあります。例えば、帰宅前にごはん屋さんで食事をしたとき…など。しかし、普段と変わりないときもにおいを嗅いでくることがよくあります。

実はこれ、飼い主様の体調に異変がないか確認している仕草かもしれません!わんちゃんは、飼い主様から発せられる汗のにおいなどから、さまざまな情報を感知するのですが…実は、体調不良を嗅ぎ分けることもできるんです!ガン探知犬もいるほどわんちゃんはにおいに敏感なので、「どうかな?飼い主様に異変はないかな?」と確認するのが習慣なわんちゃんも多いのです。

いかがでしたでしょうか?わんちゃんが飼い主様の帰宅を察知できる理由は、まだまだ解明されていないことが多いです…。中には、テレパシーを感知できるのでは?という仮説もあるほどです。

あなたのわんちゃんは、どのようなことがキッカケとなり玄関でソワソワしだすことが多いですか?ぜひ「うちの子はどうやって察知しているんだろう?」とわんちゃんの行動を観察してみてください。もしかしたら、面白い仮説が生まれるかもしれませんよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?