見出し画像

【3月:臨時】春の嵐、ドアに気を付けて!

おはようございます!昨日はお陰さまで、次男の誕生日を無事に祝うことができました、よかったよかった♪

さて、早速ですが話は変わりまして・・・防災の方の話になります!

突風での急なドアの開閉に気を付けて!

私はつい先程、風が窓を叩く音で目を覚ましました。本日~明日は、西日本エリアは大荒れの模様です。

いわゆる春の嵐ですが、予測風速は台風並みの数字が並んでいます、みなさまお気をつけ下さい!


3月末のこの時期にこの天気・・・私が最も危惧しているのは、突風によるドアの急な開閉による大ケガです。この時期と言えば、新たに幼稚園や小学校にご入園されるお子さんがいらっしゃるご家庭は、新生活に向けて色々な洋服・備品などを、あちらこちらに買いまわるような時期じゃないでしょか??

多少天気があれたとしても・・・もう時間がないので、強行日程で学用品ショップやショッピングモールを駆けずり回る親御さん、多いかと思います。(だって私もそうですもん・・・)

「外に出るな!」・・・とは言いません。が、やはり今日のような特に荒れている日は、それなりの警戒をしていただきたいと思っています。

車の乗り降りの際のドアは、しっかりと外側のフレームを持ちながら開閉したいものです。また、小さな子にはもう、自分で開けさせず、外から大人が開閉させたほうが無難です。自分がケガしなくても、隣の車にゴンってなるだけで・・・もうテンションはガタ落ちですしね(><)

↓はご参考までに!

また、家やマンション、ショッピングモールの連絡通路など、いたるところで見られる、開き戸/引き戸タイプのドアですが・・・

もうとにかく、いろんなところで挟まれやすいので、こっちも気を付けてくださいね!特に小さい子供は、指の切断などもあり得ます!注意です!!

無題

(画像:上の画像は、㈱LIXIL様のサイトより)

なお、上の画像は、ドアの挟まれの代表的なものを4つ抜粋しましたが・・・他にも結構あります!お時間が許す方は、ぜひ下のLIXIL様のサイトをご覧ください、イラストがバッと一覧で見れて、イメージが湧きやすく、わかりやすいですよ。ご参考までに)

そして最後に・・・つい先日書いた私の記事が、まさにこのあたりの内容でした。お時間があれば、ぜひサラッと見ていただけると嬉しいです!

みなさま、嬉しく楽しい新年度のために、この時期に大けがしないよう、気を付けましょう!!

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ! ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ よろしくお願いします♪ ※※※





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?