見出し画像

【ただのつぶやき】調子を上向きにしたい

こんにちは。

今回はただの近況報告です。なんのお得情報もございませんので、悪しからず…(笑)

〇低空飛行だった先週

実は先週は、非常に低調な感じで過ごしていました。

仕事でも家でも、すぐに片付ければいい事を無駄に引き延ばしてはグズグズと…

朝起きる時もですが、目は覚めているのに布団から出られません。眠いわけでも、寒くて出たくないわけでもなく、ただ横になっていたい的な。

なんというか、様々なことに対して腰が重たく(尻が重たく?)なっていた先週でした。

(※ちなみに、グズグズ・ノロノロしている様子を、博多弁では「ふうたんぬるい」と言います。今まさに私自身が「ふうたんぬるい」状態です(苦笑))

「熱が出ている」だとか「○○が痛い」だとか、そういう症状でもあれば諦めがつくのですが、それが無いこともあり、非常にモヤモヤしっぱなし。

先週の福岡はグングンと気温が下がっていたので「もしかしたら、天気のせいなのかも?」…なんて、考えてみたりもしたのですが

そういうマインドが出てくること自体、私の気合が抜けているという事なのでしょう(^^;)

子ども達によく「チンタラするな!」「やらないといけない事は、言われた時にサッとしなさい!」なんて言ってしまう父親ですが

今風に言えば、これぞまさにブーメランってやつですね。ぐはぁ…(クリティカル)

〇土日になっても復活しない

先週の平日はずっとこんな感じで引きずっていたので「土日でなんとか復活せんかなぁ」と思っていましたが…残念ながら。

こういう時は、自分でも気づくほどイライラの沸点が下がっています。ホント要注意です。

粗い運転にならないようだとか、不用意に人に当たってしまわないようにだとか…

いつも気を付けるべきことではありますが、調子がある程度戻ってくるまでは特に、気を付けていきたいと思います(><;)

こういう時、私が他人に声をかける立場なら「疲れているんじゃない?しっかり休んだら??」なんて言葉が出てくるところなのですが

これが自分の事となってしまうと、まぁ180度変わってしまって「気合が足らん!!」ってマインドにすぐなってしまう私。

私の頭の中って、基本的には男塾的発想の脳筋なんでしょうね…

かっこよすぎる

いつかnoteに書いたかもしれませんが、こういう時って本当は「気合でなんとかする」のではなくって、「気合があろうがなくても、何とかなる(できる)仕組みを考える」ことの方が重要な気がします。

そう、頭では分かっているんですが、長年の自分のクセというのはなかなか良くなりませんね。気合でどうにかしようとしてしまいます。いかんなぁ…(^^;)

仕組みを考えたいところですが、今はそこまで頭が回る自身も無く…

とりあえず、気分だけでも回復させたいところなのですが、今回はなかなか気合が復活してくる感じがありません。

寝てもダメ。食べてもダメ。遊んでもダメ。八方塞がり(><)

〇今週はとりあえずできる事から

こういう時はできる事から、スモールステップで少しづつ前進しながら調子を取り戻していけばいいと、頭では分かっているのですが

「そのスモールステップとして何を設定したもんか?」と、土曜日に考えておりました。(5分ぐらい)

極力、直接的に仕事や家事に絡まない分野(そもそも、それができていない状態なので、それ以外の事に絞りました)で、ほぼ間違いなく達成できそうな目標を、とりあえず設定してみました。

考えた結果、今週1週間の目標として

・毎日歯を磨く(通常時98%。たまに面倒。)
・毎日体を洗う(通常時98%。たまに面倒。)
・毎日髭を剃る(通常時80%。しない時は1週間ぐらいしない。)
・毎日部屋のデスクを拭く(通常時30%。しないとドンドン物が乗る。)

…という目標を掲げることにしました。うん、我ながらなかなかのスモール具合(^^;)

いいのです。まずは確実にこなして調子を上向きにすることが重要なんですから。

目標達成の判定について、子ども達に相談したら、快く審判を引き受けてくれることにました。その日の分を達成したらシールをくれるそうです。やったね☆

今日は早めに帰って、シールを貼るための目標達成カードを、厚紙で作ろうと思います。

あ、ついでにシールも。どうせなら、審判団が喜ぶようにポケモンにしときましょう(笑)

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?