見出し画像

【1月:緊急】緊急地震速報について(日向灘での地震関係)

おはようございます!

九州の福岡に住む私ですが、今日は深夜に緊急地震速報(スマホでは正確には緊急速報でしょうか)が鳴り響きました。宮崎では震度5強がでております。これから夜明けで、被害の全容がだんだんと明らかになるのではないかと思います。

地震については、ここ最近記事にする機会が多くて・・・つらい気持ちもありますがと、それでも今、みんなのアンテナが高くなっている今こそ活動の時だと、そう自分に言い聞かせ、PCに向かっています。

地震については、過去記事でも取り上げていますので、その記事を下に貼っておきます。お時間があるひとはぜひ、お目通しください。

↓ 地震対策、あれこれ考えて何もしないよりは、簡単にできることをすこしでもしよう!という記事です


さて、今回私が率直に感じたのは、緊急地震速報の凄さでした。

今回、福岡⇔震源(日向灘)は結構距離があったので、スマホからのけたたましい通知のあと、体感的には5秒ぐらい余裕があったと感じています。

我が家は川の字で寝ていますが、通知が鳴り響いた瞬間目が覚めたので、隣の嫁さんを叩き起こし、「子どもと自分と、布団かぶっとけー!」といい、自分は一瞬部屋の周りを見回して「落ちてくるものは・・・あったとしても天井シーリングライトのみ!よし!」を確認し、自分も布団をかぶったんですが・・・

この時間が、十分確保できたんですよね。

十分、緊急初期対応の時間が取れた後、初期微動が5秒ぐらいあり・・・そのあと本震が来た・・・という感じでした。(なお、私のところの本震は、体感で震度3~4ぐらいじゃないかと思います。)

技術って素晴らしい。

もちろん、震源から近ければ近いほど、この余裕は少なくなりますが・・・それでも、1秒でもあれば、人間身構えることだけでもできれば、全然違うのです。地震予知技術に心血を注いでらっしゃる方は、この1秒、この0.1秒ののために、しのぎを削っていただいているのです。

ただただ感謝です。

未来の子どもたちが、もしこういった分野に興味を持ってくれたら・・・オジさんはただただ嬉しいのです。そう思います。

↓昔、講習会用に緊急地震速報のイメージアニメを作りました。気象庁や通信会社は、こういった事をやって、私たちに通知を届けてくれています(^^)動画埋め込み難しい・・・

もしかしたらyoutubeのほうがいいもの沢山あるかもしれませんが、お時間あれば見てもらえると嬉しいです。(めっちゃ短いですが、本物に準じたアラーム音が鳴るので、ドキドキする人は見ないでくださいね💦)

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ! ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ よろしくお願いします♪ ※※※

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?