見出し画像

テレビ「所さん!大変ですよ」で紹介されました!

NHK放送の「所さん!大変ですよ」で、弊社が行っている「特殊採用」を取り上げていただきました。

特殊採用とは、配管工を某ゲームの主人公にみたてた「口ひげ採用」や、溶接と面接をかけあわせた「溶接面接」などのユニークな採用のことです。

若いうちから活躍できる生塩工業

若い人に知っていただくことも、興味を持っていただくことも少ない建設業界。
テレビを通して、少しでも若い人の目に止まってくれればという思いで取材を受けました。

建設業界は、嫌厭されがちなのが厳しい実情です。
そんな中、建設業に対するイメージが少しでも変わってくれたらという思いで数々の試行錯誤をしてきました。今回取材を受けるきっかけとなった「特殊採用」もその一つです。

近寄りがたい業界かもしれない。プラントという馴染みのない言葉を聞いて不安に感じてしまうかもしれない。

でも生塩工業では、知識や経験が全くない状態で入社しても、短期間で知識を詰め込んだり、頼まれた仕事をこなすだけということはありません。社員一人ひとりを「自分の頭で考えて行動できる人」へ育てることを大切にしており、社会のいろはや仕事をする上で必要な知識を、対話やワークを通して学んでいきます。研修によく考えて取り組むことで、どんなことにもチャレンジできる「考動力」が身に付き、早く成長できる。これこそが他の会社にはない、生塩工業の魅力です。

業績も技術も安定しています。しかし、現在の主力メンバーは40代~50代。
未来の生塩工業を支えていくためには、技術の継承を行わなくてはなりません。
そこで必要となるのが「若い力」なのです。

大手企業の数百、数千人の社員に埋もれてしまうよりも、生塩工業の主力メンバーとして働いてみませんか?社員一同で若い人の応募をお待ちしております。

この記事が参加している募集

私の仕事

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
千葉県市原市にありますプラント配管工事を行っております「生塩工業株式会社」です。