居酒屋

居酒屋でこれやってません???

居酒屋アルバイトをしています。入学したときから一筋なのでかれこれ4年目です。物申すほどには理解してきているかなと思います。

以前なんのコンテンツかは忘れたのですが「居酒屋バイトを必修にすべき」みたいなのを見ました。確かにと思います。

いっしょに飲みに行く友達にも、お客さんで来る社会人にも思うことがあります。

店員を呼んでから選ぶ???

まあたしかに押してから来るまでに時間がかかるのは人間なんだから百歩譲って許してほしい。でも来てから選ぶのは違くない???それでいて「忙しそうだねー」とか言ってくる人はまじでよく分からないです。店員さんと話したいのもまあ許します。でも予め決めておきましょう???居酒屋で働くことにはとても体力が必要とよく言われます。僕の認識としては部活みたいなものだと思っています。

ビール

そんななかで小さなことの積み重ね、よくいる非常識なお客さん。「おなじの」っていう注文もNGです。知らないです。わずかな手がかりはグラスのみです。はじめて接客に入る席でも、「さっきとおなじの」と言われることがあります。どういう神経しているのでしょうか。初対面の人に「おれの昼ごはん当てて」と言っているようなもんです。知るか。

社会人のマナーとかあるのかもしれません。上司のグラスが空いていたら呼ぶとか、いろいろあるのかもしれません。じゃあなくなった時点で聞いてほしいと思います。もし僕が上司になって部下がそんなことをしていたら褒めたりはぜったいにしないですねー。されて嫌なことをよくぞヘーキで他人にする。そんな大人にはなりたくないです。

それでいて店員に厳しく当たられるとこっちもイラッとしてしまいます。早くもってこいとか。ぶつかり合ってはお互い気持ちよくないんです。やさしくしてくれたら男だろうと女だろうとこっちも「あなたは分かってらっしゃる」と思い、全力でおもてなしをするんですけどねー。

某ドラマで

「君たちには想像力が足りない。」

とか言ってました。ほんとそう思います。2秒あれば想像できること、もしこうだったら、自分がされたら、、、分かりきっていることなのにそれがだんだんできなくなっていくんですかね。


これから12月に差し掛かり忘年会、新年会と増えてくると思います。お客さんとして居酒屋に行く機会は増えます。僕も酒には気をつけていきたいとおもいます。弱冠22歳ばかりではありますが意見させてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?