見出し画像

06『今日も、通勤電車で。』

おはようございます。
昨日に引き続き、女性専用車両にのってみた。
良くも悪くも順応性が高いところが私の持ち味だと思う。昨日のような感動はなく、普通という認識に落ち着いている。

うん。ひとまずここかな。という位置決定を認識する。

さて、快適な定位置が決まったところで、今日も書いていこうと思う。

何を書こう。
毎日書くと決めたものの、ネタがないこともある。ネタって探すものなのか?
そうじゃない気もする。

でも探し始めているところが、エッセイマジックなのかもしれない。
みんな、こうして社会に興味を持ったりしていくのかな。私はどっちかといえば、あまり他人のことや世間に関心がない。
どこの誰がどうでも、自分に害がなければどうでもいい。というのが、基本スタイル。

だけど、すこぶる平和主義。

争いとか、いがみ合いとか、そういうのは苦手だし、一方の目線でしか物事を見れない視野の狭さは持ちたくないなとは思っている。
でも、関心のないものはない!

どうしよう。
一週間を目前として、継続が難しいかもしれない!?

んー。そんな風に思っていたら、通路入り口を陣取って、テコでも動かない意思を持つ人たちを発見した。
あれだ。もう一歩、中に、お詰めできない人!!
うわー。本当にいる。っていうか、女性専用車両のほうがいる。笑

これ、不思議なことに通常車両だと詰めるタイプってわかるところが面白い。

髪の色とかコートとかかばんで、降りる駅を特定しやすいし、次の駅あたりで座れるって、わかってるから退きたくなきんだろうな。ワガママ。
女性空間って、自己主張激しい人が得するような空気感出るけど、内心引いてるから、いざってときにはヤられるよ。怖いね。

私も、公共の場では気を付けよ。
やっぱりしんどかったりすると、無意識にイヤな部分って出ちゃうから。こういうときに、人の振りみて我が振りなおせ。ってね。

ワガママをいうのは手を繋げる相手だけ。
私に『ワガママ言ってイイ人』認定された人には申し訳ないけど。笑

そんな感じで、本来の自分を取り戻しつつ、木曜日、がんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?