見出し画像

世界遺産 チャンアン景観関連遺産

ベトナムのチャンアン景観関連遺産は 東南アジア初の複合世界遺産。

ハノイから日帰りの混載ツアーを利用して 古都ホアルーとチャンアン渓谷へ行って来ました。 混載ツアーは 別々の場所にいく人が同じバスに集められ 行く場所ごとに 何回か バスを乗換。 忙しいけど、その分 値段がお手頃。

私には 一日中 英語でしたが 同じガイドさんがマンツーマンでバス移動も一緒にいてくれて ラッキーでした。 ランチ込みで 途中自転車でのお散歩までついて 4000円台の楽しいツアーでした。

画像1

バスを乗換ながら まず 古都ホアルーへ。ここはベトナム初の統一王朝。首都が置かれたのは、986年から1010年。 ハノイに首都が移るまでの24年間だけですが、ベトナムの歴史上重要な場所。

ランチ前に ガイドさんと二人で 自転車でお散歩。のどかだったなあ。。。

画像2

ランチ後 最後は また 別のバスに乗換 この日のメーンイベント チャンアン渓谷の川下りへ。

奇岩がたくさんある風景は ちょっとハロン湾にも似てます。どちらも カルスト地形で形成されたので、両方は 兄弟みたいなかんじで チャンアンは「陸のハロン」とも言われてます。

画像5

ハロン湾は海を大きな船でまわるのにたいして、チャンアン渓谷は小舟で川を下りながら 周りの景色を楽しむ感じでしょうか。

画像7

途中 舟に乗ったまま 洞窟をいくつかくぐりました。天井が低くて 頭上に注意しながら ちょっとスリリングな川下り。

画像3

私が乗った舟は 4人とも違った国から来て ちょっとした国際交流の場に。 みなさん 2~3ヶ月の休暇を楽しんでいるようで 羨ましかったです。 舟は 途中 乗客にオールを貸してくれて 小舟漕ぎの体験もさせてくれます。 いつのまにか 隣の舟とちょっと競争したり 楽しい時間。

画像6

小舟の漕ぎ手は 女性が多かったです。 ツアーには 漕ぎ手の人へのチップは含まれてないようです。小舟に乗る機会があれば 出来れば感謝の気持ちを込めて チップを渡しましょう。

画像4



チャンアンの景観関連遺産 : 約3万年前の人々生活した様子や壁画も発見され、貴重な遺跡。 カルストの奇岩 豊かな木々 田園 青く澄んだ川 美しい景観。 古都ホアルーも含め 文化的・歴史的・自然的な豊かさが認められ世界複合遺産へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?