見出し画像

下鴨神社の参道に広がる太古の森

京都左京区にある賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。通称下鴨神社。

画像1

鴨川の下流にまつられているお社なので、下鴨神社。

ご祭神は、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と、玉依媛命(たまよりひめのみこと)。

画像5

下鴨神社は上賀茂神社とともに、京都で最も古いお寺の一つ。

画像2

その下鴨神社の参道に広がる、太古の時代から残る糺(ただす)の森。

紀元前3世紀の原生林と同じ植生だそう。

画像6

現代の京都の街の中に、こんなに広くてすごい森が残っているんですね。

生い茂る背の高い木々が、緑のトンネルのよう。

画像4

神が宿ると言われてる糺の森。

画像6

ただ歩いているだけで穏やかな気持ちになり、癒される、まさにパワースポット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?