見出し画像

ベネチアの危機遺産登録が今年は回避されましたね

ユネスコの世界遺産委員会は、「ベネチアとその潟」の危機遺産登録を見送ることを決定しました。

画像2

世界中からの観光客や、年々増加する大型クルーズ船が原因で起こる、運河周辺の地盤や生態系への悪影響。

ベネチアはユネスコの諮問機関から、「危機遺産」登録の勧告を受けてました。

画像3

形成を逆転出来たのは、イタリア政府の決断。

ベネチアでは来月から、一定規模を越えるクルーズ船の出入りを制限することを発表。

これが一定の評価を受け、危機遺産登録は一旦回避。

画像4

イタリア政府は来年12月までに、追加の改善策と、実現のための工程表の提出を求められています。

その上で再来年もう一度、世界遺産委員会で再審議すると決まりました。

画像5

とりあえず、危機遺産登録回避出来てよかったですね😃

でも 完全にもうOK となったわけではありません。

これからの努力次第ですよってことかな🤔

画像1

クルーズ船から見えるベネチアの景色は素敵だったけど、それによって街が徐々に沈んではたいへん😱☀️

(そんな簡単に沈むことはないと思いますが。。。)

これからの対応策が成功して、ベネチアの素晴らしい景色が、いつまでも永く続くことを願ってます✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?