見出し画像

草津良いと~こ🎵😊

日本三名泉の一つ草津温泉。

自然の温泉湧出量日本一。

温泉好きとしては一度は行っておきたい場所。

画像1

まずは草津温泉のシンボル「湯畑」

徳川八代将軍吉宗が江戸まで運ばせたということ「湯畑」の湯。長い歴史があります。

画像8

毎分4000リットルもの温泉が湧き出すそう。

画像4

湯もみショー。「草津良いと~こ~、一度はおいで🎶チョイナチョイナ🎵」歌にあわせて湯もみを見せてくれます

画像4

ショーのあとは 見学客も湯もみ体験が出来ます。

画像5

宿泊した旅館。温泉は内湯のみ。泉質は悪くなかったです🙂

画像6

地面の案内がかわいい

画像7

宿泊した宿の湯は夜に入ることにして、日中は草津温泉外湯巡りを楽しみました🙂

画像11

白旗の湯。場所は湯畑から近い。

地元の人も毎日使っている温泉。ロッカーなどはありませんでした。

地元の方に迷惑にならないよう感謝して入湯😊

画像9

地蔵の湯。目に良いという言い伝えあり✌️

こちらもロッカーなどはなかったと思います。

画像10

千代の湯では、時間湯を体験。

私たちは体験だったのですが、皮膚疾患で本格的に湯治で来てる方に会いました。

湯治は2~3ヶ月ゲストハウスや民宿に宿泊して、じっくりケア。

お話しした方も状態がだいぶ良くなったそう。

恐るべし草津の湯‼️

画像11

湯長の声にあわせて湯もみしたあとに入湯😌♨️

けっこう熱い😱 でも楽しかった🤗

2019年から湯長のシステムは終了したそう。ちょっと残念💧

画像12

大滝の湯は大きな温泉施設。

こちらはあわせ湯といって、入口付近が一番ぬるくて、段々熱いお湯になってました。

最後は熱すぎて私には無理でした😂

画像13

西の河原露天風呂の前にあった入浴の心得。

屋外プールみたいなお風呂でした♨️

画像19

水の綺麗な草津温泉。

画像17

水が美味しいとお蕎麦が美味しい🤗

画像18

画像19

水が美味しいとサイダーも美味しい✌️

画像19

温泉といえば温泉卵🥚

画像20

名物おっ切り込み

画像20

温泉だけで3日間思いっきり楽しめました。

草津良いとこだ~💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?