見出し画像

意外と普通の石だったプリマス・ロック

ボストンのクラスメートと、ある週末プリマスへ行ったときのこと。

プリマスは1620年、イギリスのピューリタンたちが、大西洋を渡りアメリカ大陸で初めて到着した地。

「アメリカの故郷」とも言われる街。

海岸にギリシャ神殿のような立派な建物。

ここにピューリタンが初めて踏んだ石、プリマス・ロックがあります。

期待しながら、建物に入り下を除くと。。。

画像2

1620って記されたプリマス・ロック。

えーと、立派な囲いのわりにあまりに普通。

ちょっと拍子抜けする私。

一緒にいたクラスメートが私に聞いてきた。

彼女 :「どう思う?」

私 : 「何が?」

彼女 : 「ホンモノだと思う?」

私 : 「???」

彼女 : 「だってその辺の石拾ってきて、そっと1620って彫ってもわからないじゃない(笑)」

確かにその辺の石とあまり変わらない石。

1620年のことなので、証拠探すのも難しい😞💦

真相はどうなんでしょう。

まあ、真実であってくれたほうがロマンがあるので、私は真実と信じることにしましたけど😉

画像1

プリマスはボストンから車で一時間くらい。

小さな街ですが、アメリカの歴史を知る街として人気の観光スポット。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?