見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「内部統制って何?法律?ルール?」【2024年7月19日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!税務調査?
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!税務調査経験n回

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近、友達が税務調査で怒られちゃったって話を聞いて、ちょっと怖くなっちゃったの。もし税務調査が来たらどうすればいいの?」

うしくん「それは心配だね、匿名ギャルちゃん。でも、税務調査はちゃんと準備すれば大丈夫だよ。まずは基本から説明するね。」

匿名ギャル「そもそも税務調査って何なの?」

うしくん「税務調査は、税務署が納税者の申告内容を確認し、適正に納税が行われているかを調査することなんだ。訪問調査や書面調査が行われるよ。」

匿名ギャル「それって事前に何か準備する必要があるの?」

うしくん「そうだね。事前準備として、必要な書類や帳簿を整理し、税理士と相談しておくことが大切だよ。過去の申告内容を再確認し、調査対象期間の資料を用意しておこう。」

匿名ギャル「当日はどう対応すればいいの?」

うしくん「当日は冷静に対応することが重要だよ。調査官の質問には正直に答え、必要な資料をすぐに提出できるように準備しておくと安心だね。」

匿名ギャル「それなら何とかできそう。でも、もし何か問題が見つかったら?」

うしくん「問題が見つかった場合は、後日の対応が必要になるよ。修正申告が必要な場合は速やかに行い、改善点を次回に活かすようにするんだ。税理士と相談して、今後の対応策を考えよう。」

匿名ギャル「ありがとう、うしくん!少し安心したよ。税務調査が来ても大丈夫なように準備しておくね!」

うしくん「どういたしまして、匿名ギャルちゃん。何かあったらいつでも相談してね!」

税務調査きたらどうする?解説

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「税務調査。もし来たらどうする」というお話でしたー。
今年調査がこなかったとしても
3年程泳がせたうえで、まとめて罰金を取ってこようとしたりすることもよくあるようです。
また、修正申告とか何回も修正している人
申告時に最低限の記載の人とかは狙われやすい模様🙄
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
こたえるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?