見出し画像

子供たちへ牛乳をプレゼントして牛乳消費拡大しよう!

※応援チケットの購入はこの記事の下部リンクからお願いいたします。


こんにちは。
最近はニュースで酪農が危機!とよく見るようになってきました。
原因は多数ありますが、円安による飼料費の高騰の影響がかなり大きいです。
高秀牧場は自給飼料生産や、エコフィード(工場で出る食品残渣。醤油粕、ビール粕など)の使用をして餌の国産化に取り組んできましたが、それでも月数百万円のコスト増で、本当に厳しい状況です。

牛乳を飲んで応援しよう!と言ってくれる消費者の方がとても多く、とてもとてもありがたいです。

一方、円安の影響は家計を圧迫し、牛乳が余る、という状況に、何度も何度も「牛乳をもっと飲んでほしい」ってだんだん言えなくなってしまってきました。だってほんとにみんなきつい。
※牛乳が余っているといっても過剰な生産だけが要因ではありません。コロナや時期による乳量の違い、学校給食がない、という時期的な要因など複合しています。

牛乳を飲んでほしい酪農家。
酪農を応援したいと言ってくれる人。
牛乳を飲みたい(飲ませたい)けど家計が苦しい人。

それぞれがつながることができないかと考えました。

これは、株式会社牛かうVacaとしての取り組みです。

「酪農を、未来へプロジェクト」と銘打って応援の気持ちが支援になる仕組み

【概要】
Web上で500円でチケットを購入していただき、そのチケット1枚につき、店舗に来てくれた18歳以下の子供たちへ無償で1杯牛乳をプレゼントします。
そして、チケット売上の半分を、高秀牧場に寄付します。

【目的】
子供たちが牛乳を飲む機会の創出
牛乳消費拡大
酪農家へ応援の気持ちを伝える
子供たちの「いただきます」の心の育成

【チケットの使い方】
webチケットの購入→店舗で牛乳の引換券を発行、店内に掲示→子供たちがチケットを取ってレジに持参、牛乳提供→チケット代金の半分を高秀牧場へ

【チケットへのアクセスリンク】
チケット1枚分  500円
チケット10枚分  5000円
チケット100枚分 5万円

チケットには、チケット購入者のお名前をイニシャルで記載いたします。

チケットイメージ

【対象店舗】
高秀牧場ミルク工房  千葉県いすみ市須賀谷1339-1
牛かうばっか   千葉県千葉市中央区冨士見2-11-1 日土地千葉ビル1階

【プロジェクト日程】
チケット販売  令和4年11月10日~令和5年3月31日まで
牛乳無償提供  令和4年11月15日~令和5年4月30日まで
状況により前後する場合がございます。


あわよくば、この取り組みが、他の事業者様に広がり、地域の牧場へ、地域の子供たちへの支援につながることを期待しています。

わたしたちの力だけで何ができるのか全然わかりません。酪農家への金銭的支援には到底ならないと思います。
でもね、今、酪農家はぽっきりと心が折れてしまう直前なんです。
応援の声だけでも届けたい。
酪農を、未来へ残したい。

子供たちが、これからも日本の牛乳が飲めるように。
食卓の笑顔が、牛乳とともにありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?