見出し画像

「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」【Earthな知恵 24】

今日も素晴らしい一日が始まりましたね🌏️

トーマス・エジソンの言葉
「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

発明王と呼ばれ、白熱電球や蓄音器などを発明したエジソンは “不屈の人” とも言われますが、1つの発明をするために誰よりも失敗したのだと思います。
それでも発明を続けられたのは、失敗を失敗と思わず、成功に向けての一歩一歩だと考えたからです。

誰でも失敗はしたくないものです。だからこそ失敗も前進と捉えて、前進し続けた人だけが到達できる場所があるのです。
人生は必ず過去から未来に向けて前向きに進んでいきますし、自然界のあらゆる生き物は常に “今” を生きています。

いつまでも後ろ向きに過去を見る行為は自然ではないのかもしれませんね。
「人生には成功か成長しかない」という言葉もありますが、失敗を恐れず、全ては価値のある “前進” だと受け止めて、目指す場所に向けて一歩を積み重ねていきましょう。

さぁ今日も前向きな一歩を踏み出してこの地球を楽しもう🌏️

<お知らせ>
◎Facebookメッセンジャー や LINEグループ で週2~3回配信していますので希望される方はお知らせ下さい。
◎この記事は自由にシェアして頂けますがコピーしての転載はNGです。
◎土日祝は投稿お休み or 特別版の投稿予定です。
◎不定期でオンライン交流会なども開催予定です。

<共生コーチング>
人や自然と「共に生きる」を創り、目標達成や課題解決を支援する「共生コーチング」を行っています。
現在コーチングモニター(オンライン60分 2,000円 )を募集していますので希望される方はお知らせ下さい。
※アンケートにご協力頂きます。※告知なく終了する場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?