見出し画像

めも:精神的安定を取り巻く価値観について

特にビジネスシーンにおいて、精神的に安定していることを良い性質とする価値観って、わりと男性社会引きずってしまっているような気がする。(自戒を込めに込めに込めて)

「女性特有の調子の上下が表に出ないよね」
というのが褒め言葉として成立してしまう(しかも私は今までその言葉をかけられる時、無邪気に喜んでいた…!)のは、男性社会に如何になじめるか、(タフな)男性と遜色なく働けるか、ということを女性にも、もちろん男性にも求める考え方が一般的だからなのかも知れない。
極端にいうと、そうじゃない人は成熟していないかのように思っていたところはなかったか??

しかしそれは違う。
普通に、なんか背が高いとか低いとかと同じくらいフラットな個体差として、捉えられないものかしら。
(しかし、機能としての存在を概ね求められる会社組織の中では、ともすると結構ムズいけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?