見出し画像

不安や恐れの扱い方

恐れていることってなに?

大抵の恐れは、正体不明なもの。
だから恐ろしい。

逆を返せば、人は確証を求めている。
確かなことに安心を覚える。

では、何に対して不安になっているかを
まずは明らかにしてみよう。

ここはちょっと勇気が必要である。

しかし、明らかにしなければずっと「不安」という位置に居続けることになる。

明らかにすると、ちょっとばかし痛みを伴うことも多い。

だけど、その痛みは一瞬のものでしかなく、変化のステップを踏んでいる証拠にもなる。

見るのが怖いから、不安になり続けていたのであって、
その事柄を目の当たりにすることはズキっとするのだ。

そうやって対象を認識し、自覚する。

これが【受け入れる】【認める】ということ。

だから、次のフェーズへと移行できる。

次のフェーズとは、
「さて、どうする?」という意識。

その意識になるから最善の選択ができる。

不安が根底にある選択は、結局その不安に付随する感情が紐付き、結果としてその感情を再現し続けることになるだけなのだ。

結局は、その不安の正体を明らかにすること。

そこから始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?