見出し画像

子宮頸がん検診で異常が見つかりまして。

子宮頸がん検診で異常が見つかり、検査の結果 子宮上皮内癌 であることが発覚!!医師からは、子宮全摘出の可能性もあると言われ、少しだけ悩み、かなり怯えつつも、子宮頚部円錐切除術 を受けました。
無事に円錐切除術で病変部分を取り切ることができ、数ヶ月して受けた子宮頸がん検診(細胞診)でも再度異常が見つかることなく、現在はまるで何事もなかったかのように日々を過ごしております。

1.子宮頸がん検診(細胞診)

37歳になる年のこと。引っ越しでかかりつけの病院を変更したのをきっかけに、子宮頸がん検診を受けました。前に通っていた婦人科でもその1年半ほど前に子宮頸がん検診を受けており、その時は異常なしという結果でした。

しかし、検査結果は「高度異形成」というもの。高度異形成の場合、もっと詳しく細胞を調べる必要があるということで、その約1か月後に組織診(コルポ生検)を受けることになりました。

↓詳しくはこちらから

画像1


2.はじめての組織診と結果

怖くてどんな検査をするのかしっかり聞くことができないまま、多分生まれてはじめて、物理的に身を切る検査を受けました。

私と同様に子宮頸がん検診で異常が見つかり、組織診の検査を受けたことがある友達がいるのですが、2人の感想は同じでした、「ブチって感じ」。検査後、私はあまり出血しませんでしたが、まれに出血する方もいらっしゃるようです。

検査の結果、この時点では何かしらの処置は必要なく、定期的に細胞診を受け変異部分の進退を確認していくということになりました。

↓詳しくはこちらから

画像2


3.はじめての組織診、その後

その後、約2ヶ月ごとに細胞診を受けるも、良くなったり悪くなったりで治っていく気配がありません。

もう根本的に治療した方がいいかもね という医師の判断のもと、コルポ外来のある大学病院を紹介されたのです。

↓詳しくはこちらから

画像3


4.組織診、ふたたび!

「白い巨塔…財前教授の総回診です!」などと心の中で思ってみても、はじめての大学病院への足取りは重く。。。視診の結果、再度組織診を受けることになったのです。

検査後、今回も大した出血もなく、検査結果を待つのみとなりました。

↓詳しくはこちらから

子宮がん検診 4


5.二回目の組織診の結果

検査の結果、上皮内癌であることがわかりました。
病変部分が広かったため子宮摘出も選択肢にありましたが、円錐切除術を受けることにしました。

2泊3日の入院。色々あって、手術日は組織診の結果を聞きに行った日から2ヶ月後くらいになってしまいました。病気が進行しないかなと不安に思いましたが、子宮頸がんに至るまでは時間がかかるので、それくらいなら大丈夫とのこと。

↓詳しくはこちらから

画像4


6.いよいよ入院です

入院日まで時間があるな、ゆっくり準備できるなと思っていたのに、あれよあれよという間に時間は過ぎてゆきます。

入院前に準備しておいた方がいいなと思ったものや、円錐切除術についてまとめました。限度額認定証は取っておいた方が良いし、暇つぶしにと思って用意していった本は読む暇がありませんでした。

↓詳しくはこちらから

子宮がん検診 5


7.子宮頸部円錐切除術、当日!

何というか…言われるがまま、されるがまで、目覚めたら終わっていた。

術後ハイの爽快な気分の後に全身麻酔の影響・頭痛と吐き気、尿管の影響・止まぬ尿意と残尿感に苦痛を味わいつつも、術部の痛みや出血などはなく、その日のうちに普通食を完食できました。

↓詳しくはこちらから

子宮がん検診


8.子宮頸部円錐切除術の経過

手術翌日の内診で術後の異常はなく、晴れて退院です。

痛みはまったくありませんでしたが、出血と臭いがひどかったです。ピーク時にはスカートと椅子を汚してしまう失態!
出血はだんだんと茶色いオリモノに変わり、術後2ヶ月くらいダラダラと出続けたのでした。

円錐切除の病理検査の結果、病変部は取り切れ、その数ヶ月後の細胞診でも異常はありませんでした。

↓詳しくはこちらから

子宮がん検診 2


番外編:上皮内癌と保険のはなし

ガンが発覚すると、一次給付金やお見舞い金がもらえる特約付きの保険、よくありますよね。私が入っている保険も、お見舞い金がもらえるタイプのもの。

上皮内癌がガンに入るのかというと、保険的には微妙なところだそうです。しかし私の入っている保険では「上皮内新生物」として、お見舞い金が給付されることになっていました!

保険会社からは「まずは診断書を」と言われますが、まずは保険規約を見直した方がよさそうです。高度異形成もお見舞い金がもらえる場合もあるようです。

↓詳しくはこちらから

子宮がん検診 3


番外編:円錐切除と性生活

円錐切除は子宮頸部を円錐状に切り取る処置です。これによってセックスに影響があるのかですが、私の場合、手術前とまったく変わりませんでした。
※濡れにくくなることもあるそうです。

ただ、術後はじめてのセックス時には、出血しないかな、痛くないかな・・・と不安に思ってしまい、いつも通りとはいきませんでした。体は心に従順ですね。

詳しくはあらためてまとめたいと思いますが、円錐切除は性生活に影響はなかったと結論を先に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?