見出し画像

【一部無料公開】10代~60代女性のスキンケアグッズの利用状況調査データ公開


┃USER DATA BANKとは

USER DATA BANKは、株式会社JAPANSOLUTIONS(所在地:京都府京都市、代表取締役:余頃 建)が提供するデータ駆動型のビジネスサポートサービスです。
私たちは、メーカー業、マーケティング支援業、そしてメーカーコンサル業を通じて、企業が直面する様々な課題を解決するためのあらゆる消費者データの提供を行っております。

現代の市場は製品やサービスであふれており、消費者は無数の選択肢から選ぶことが可能です。
このような環境では、企業が市場のニーズを的確に捉え、効率的なビジネス展開を行うことが極めて重要です。多くの事業者が経験則や憶測に基づいて意思決定を行いがちですが、それにより経営資源の無駄遣いや効果の低い投資が生じてしまいます。

USER DATA BANKは、消費者の購買データなどを企業に提供することで、消費者の明確かつ具体的なニーズ、インサイトを把握し、それを基に企業がターゲットとする顧客層に最適なコミュニケーションやマーケティング、製品などのを設計することを目指しています。

USER DATA BANKを利用することで、企業は憶測に頼ることなく、消費者の確かな意見や情報に基づいて競合と差別化を図りながら事業を推進することが可能となります。

┃今回のデータに関して

本データは、スキンケアを行う女性のデータを収集しています。
どんな女性がどんなスキンケアをしていて、どのような商品を選んでおり、その背景やキッカケ、情報の収集場所などが明確になります。

これらのデータから、マーケティングアイデアは勿論、商品訴求の改良や新たな商品アイデアの種になります。

化粧品メーカーの経営者様、商品企画開発のご担当者様、マーケティングご担当者様などにオススメのデータとなります。

┃調査概要

調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10~60代 スキンケアをされている女性
集計期間:2024年5月4日~2024年5月5日
データ数:124名
対象エリア:全国
調査機関:User Data Bank(JAPAN SOLUTIONS)

┃回収データ項目

▼年齢
▼職業
▼年収帯
▼家族構成
▼毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど)
▼現在、愛用されているクレンジングの商品名と利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されている洗顔料の商品名と利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されている化粧水の商品名と利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されている乳液(クリーム)の商品名と利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されているのフェイスオイルと利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されているフェイスマスクの商品名と利用のキッカケ、購入場所、利用期間
▼現在、愛用されている日焼け止めの商品名と利用のキッカケ、購入場所
▼化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所
▼化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー
▼化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント
▼こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ
▼現在抱えている肌の悩み
▼既存のご利用商品で不満や不安
▼化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所とその理由

┃このデータでわかる事

▼顧客がどのような製品をどういうキッカケで使用したのかを知ることが出来る。
┗顧客が購入に至るキッカケを把握して、ピンポイントで訴求を考えたり、マーケティングの最適化を行う

▼顧客がどのようなニーズに対して各化粧品を使用しているのかを知ることが出来る
┗どんなニーズに対してどんな製品が当てはまっているのかわかることで真の競合を把握できたり、自分たちの商品の最適な見せ方が見えてくる

▼顧客がどんな製品を、どれくらいの期間愛用しているのか、シリーズで統一しているのかなど購買傾向が見える
┗シリーズ展開の参考や、LTVの参考に活用できる。また競合の強さも把握できる。

▼顧客がどんなところで情報を収集しているのかが分かる
┗よって、正しい広告出稿先やインフルエンサーの選定が明確になり、マーケティングの最適化につながる

▼顧客がどんな悩みを抱えていて、それに対してどんな製品が欲しいのかを知ることが出来る
┗新たな製品開発や、見せ方の発見につながる

▼顧客が普段どこで商品を買うのかを知ることが出来る
┗どこに出店すべきなのか露出すべきなのか把握することが出来て、かつなぜそこが選ばれるのかが分かるので、販路ごとの見せ方やキャンペーンなどの方向性が見える


┃データ公開

▼回答者データ:1

・1. 年齢: 24
・2. 職業: 大学院生
・3. 年収: 〜199万
・4. 現在の家族構成: 両親
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 5,000円〜5,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: manyo ピュアクレンジングオイル
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: クリームだとメイクの落ち具合がいまいち、オイルだとつっぱるという悩みがありました。YoutubeやSNSでの口コミをみて、つっぱらずかつしっかり落ちるということでこちらの商品を知りました。
Qoo10や楽天の公式サイトにて購入しています。
・8.「6」の使用期間: 半年間
・9. 現在愛用している洗顔料: ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: 安いという理由が1番です。種類がたくさんありますが、毛穴の黒ずみ、ニキビ対策で海泥スムースを利用しています。
サンドラッグで購入しています。
・11.「9」の使用期間: 2年間
・12. 現在愛用している化粧水: Torriden ダイブインスキンブースター、ダイブイントナー
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: ダイブインシリーズを使用するきっかけは、SNSで保湿力に優れていると知ったからです。肌質的にとろとろした乳液系の化粧水は荒れてしまうことがあるので、水分量が多い化粧水を探していました。
ダイブインシリーズは保湿に特化した化粧水で、特にトナーはかなりしゃばしゃば系なので、人を選ばず使用できます。
夜はスキンブースター→トナーという順番で、朝はスキンケア後すぐメイクすることが多いのでトナーのみで使用しています。
Qoo10や楽天の公式サイトにて購入しています。
・14. 「12」の使用期間: 半年間
・15. 現在愛用している美容液: Torriden ダイブインセラム
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: べたつきが強い美容液が苦手で、さっぱりしたタイプを探していました。
Qoo10や楽天の公式サイトにて購入しています。
・17. 「15」の使用期間: 半年間
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): Anua ドクダミクリーム
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: 油分が多いクリームだとニキビができてしまうので、水分量が高いかつニキビ対策になるドクダミを含むクリームを探していました。
Qoo10や楽天の公式サイトにて購入しています。
・20.「18」の使用期間: 2か月
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: べたつきが苦手なので使用していません。
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: なし
・23. 「21」の使用期間: なし
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: Torriden ダイブインマスク
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 化粧水・美容液を購入した時におまけとしてついてきました。同様に水分量が高く使いやすかったです。
Qoo10や楽天の公式サイトにて購入しています。
・26. 「24」の使用期間: 3か月
・27. 現在愛用している日焼け止め: ビオレUVアクアリッチ
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: SPF・PA共に高く、かつたっぷり使えるように安いものを探していました。
ドラッグストアで購入しています。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: Youtube、XなどのSNS
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: Youtube 鹿の間
Youtube 水越みさと
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: 成分・機能性の良さとコスパのバランス。
・32. 現在抱えている肌の悩み
: 赤みが出てきてしまう、熱を帯びてることです。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: メイク前でも崩れないスキンケア、特にクリーム。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安
: アネッサゴールドはかなり刺激性が強く、肌荒れ(特に乾燥)を起こした。
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: Qoo10、楽天など
・36. 「35」の回答理由: メガ割やクーポンなどを利用してお得に買うことができるから。
インフルエンサーとのコラボセットなどを販売していることがあるから。


▼回答者データ:2

・1. 年齢: 28
・2. 職業: ファッションECサイトのカスタマーサポート
・3. 年収: 300万〜399万
・4. 現在の家族構成: 本人のみ
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 4,000円〜4,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: クリーンイットゼロ クレンジングバーム
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: TikTokの人気商品で出てきた為購入
・8.「6」の使用期間: 2か月程度
・9. 現在愛用している洗顔料: ブイティコスメティックシカマイルドフォームクレンザー
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: Q10のメガ割で乳液とセット購入
・11.「9」の使用期間: 3ヶ月程度
・12. 現在愛用している化粧水: 無印良品 敏感肌用化粧水 さっぱりタイプ
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: YouTuberが敏感肌の方にはおすすめと紹介していた為、コスパも良いので購入しました。
・14. 「12」の使用期間: 3ヶ月程度
・15. 現在愛用している美容液: 美容液使用なし
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: 美容液使用なし
・17. 「15」の使用期間: 使用期間なし
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): シカ エマルジョンミルク
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: Q10で大容量でコスパがよい乳液を探していて購入しました。
・20.「18」の使用期間: 3ヶ月程度
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: 使用なし
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: 使用なし
・23. 「21」の使用期間: 使用期間なし
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: メディヒールTHETEATREE365 カーミングマスク30枚
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 毎日使える低刺激なシートマスクを探していてAENAで購入しました。
・26. 「24」の使用期間: 2か月程度
・27. 現在愛用している日焼け止め: ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: コスパが良くて大量に使用できる日焼け止めを探していて購入しました。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: SNS(Instagram・TikTok)
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: YouTube ばんばんざいみゆ
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: 大容量で低価格であること。肌が弱いので、敏感肌専用のスキンケアはチェックしてます。
・32. 現在抱えている肌の悩み
: 敏感肌なので、韓国コスメが当たり外れがある。シミや肌荒れが気になる。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: スキンケアグッズも自分の肌に合うか、当たり外れがあり外れた場合使い切るのが難しい。トライアルキッド商品を増やしてほしい。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安
: クリーンイットゼロ クレンジングバーム→お風呂場で使用している為、お湯が容器の中に入ってしまうので使用しずらい
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: ネット通販(Amazon・Q10)
・36. 「35」の回答理由: 隙間時間で楽に購入できる為。定期的にセールを行っている為。


▼回答者データ:3

・1. 年齢: 32
・2. 職業: 新卒人材会社 営業事務
・3. 年収: 300万〜399万
・4. 現在の家族構成: 夫、子供1人(1歳)
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 10,000円〜14,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: アテニア スキンクリア クレンズオイル 無香料
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: 元々オイルクレンジングが好きで、他メーカーのものを使っていたけれど、肌荒れと乾燥が酷くなった際に色々原因を探るとクレンジングだった。バームタイプやクリームタイプなどオイルクレンジングでないものも試したけれど、すっきりしない感じが気になり、百貨店で見てみるとアテニアに辿り着いた。メイク落ちも十分、触り心地や落としたあとのスッキリ感、保湿感もちょうど良い。エコボトルがあったり、コスパもよいため心置きなく使用できる。使用し始めてからは大きな肌トラブルもない為、自分には合っていると思う。今は通販で購入している。
・8.「6」の使用期間: 約5年
・9. 現在愛用している洗顔料: ファンケル ピュアモイスト 泡洗顔
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: 子供を妊娠してから、産後のお風呂タイムをいかに短縮できるかを考えたときに洗顔の泡立てる時間がもったいないと感じた。泡洗顔で良いものがないか探したとき、ドラッグストアのものも試したが、ゴワつきが取れなかった為辿りついたのがファンケルだった。クレンジングしか知らなかったけれど、泡洗顔を試すと洗い上がりがすごくしっとりし、心地良かったため今も通販で買い使い続けている。
・11.「9」の使用期間: 約1年半
・12. 現在愛用している化粧水: ドクターシーラボ VCエッセンスローション
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: 元々は母が使用していて、学生の頃コッソリ使っていた。ハイブランドからドラッグストアにあるものなど色々化粧水は試したけれど、一番肌トラブルなく保湿力を感じられる化粧水がVCエッセンスローションだった。大人になってからは自分で購入するようになり、アウトレット店でよく購入する。
・14. 「12」の使用期間: 約8年
・15. 現在愛用している美容液: タカミスキンピール
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: 美容液は沢山あるけれど、化粧水よりも前に使用するタイプの方が効果があるような気がして探していたら、敏感肌のいとこが教えてくれた。少し高価だけれど、肌のバランスが整うような感覚がお守りのようで、毎月公式通販で定期購入している。
・17. 「15」の使用期間: 10年
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): 無印良品 乳液 高保湿
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: 乳液は話題性のあるものやハイブランドなど使用してみたものの、香りや保湿力がしっくりこなかったりたっぷり使うのを躊躇してしまったりでなかなか良いものがなかった。職場で相談した時に、乳液はたっぷり使うことも大切だと教えてもらい、コスパが良いと噂の無印良品で購入した。私の肌には十分で、乾燥も気にならなかったので今も店舗で購入して継続して使っている。
・20.「18」の使用期間: 約4年
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: 使用していない
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: 使用していない
・23. 「21」の使用期間: 使用していない
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: 使用していない
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 使用していない
・26. 「24」の使用期間: 使用していない
・27. 現在愛用している日焼け止め: アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: 学生の頃から日焼け止めはアネッサを使うことが多かった。水や汗に強くて焼けにくいところが、他の日焼け止めと段違いに良かった。年々、肌に優しい肌触りになっていてドラッグストアで毎年2本は買って使っている。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: SNS、WEB検索、YouTube
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: YouTube 関根りさ
YouTube 佐々木あさひ
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: 香り。無香料が一番安心するけれど、香りがあるものに関しては必ず確認する。柑橘系よりも甘さのある香りでリラックスできるものを選ぶようにしている。
・32. 現在抱えている肌の悩み: 現在は特にない。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: 毛穴洗浄の本格的なグッズ。クリームやピーリングのようなものよりも速効性のあるタイプ。サロンなどで使われているような毛穴汚れを吸い落としてくれるようなものが手軽に家で使えたら便利だと思う。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安: ①無印良品 乳液 高保湿
新改良されて、ボトルが小さくなった。リフィルなどでもう少し大容量があると何度も買いに行かなくて良いので欲しい。②アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
残量が見えないためわかりにくい。全面とは言わないので、横だけ見られるようにしてくれたら有り難い。
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: 子供が産まれてからはオンライン購入が多い
公式通販がメイン。あとはアウトレット店。
・36. 「35」の回答理由: 公式通販だと品質が安心できる。定期購入や限定クーポンなどで少し安く購入できる。
アウトレット店はお得なセットが置いてあることもあるため。


▼回答者データ:4

・1. 年齢: 33
・2. 職業: 主婦
・3. 年収: 〜199万
・4. 現在の家族構成: 夫、子供2人(5歳と2歳)
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 2,000円〜2,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: 毛穴の黒ずみが気になっていて、毛穴すっきりという商品パッケージに書かれている言葉に惹かれて購入しました。またドン・キホーテで安く売られていたので試してみようと思えました。
・8.「6」の使用期間: 半年間
・9. 現在愛用している洗顔料: クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: クレンジングと同じきっかけです。クレンジングと洗顔が同時にできるのがよかったです。
・11.「9」の使用期間: 半年間
・12. 現在愛用している化粧水: 資生堂 アクアレーベル トリートメントローション (ブライトニング) とてもしっとり
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: 年齢を重ねるにつれてどんどんシミが増えてきていたので、どうにかしなければと思い美白化粧水の中でも買いやすい値段であるこの商品を選びました。ドラッグストアで見つけ、購入しました。
・14. 「12」の使用期間: 1年間
・15. 現在愛用している美容液: 資生堂 アクアレーベル シミ対策美容液
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: シミが年齢を重ねるごとに増えてきて、どうにかしなければいけないと思い購入しました。ドラッグストアで見つけ、購入しやすい値段であったことも理由の一つです。
・17. 「15」の使用期間: 1年間
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): 資生堂 アクアレーベル ホワイトケア ミルク
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: 化粧水と同じラインの乳液が欲しいと思い購入しました。化粧水と同じドラッグストアで購入しました。
・20.「18」の使用期間: 1年間
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: 使用していません。化粧水、乳液、美容液で十分だと思ったからです。
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: 使用していません。
・23. 「21」の使用期間: 使用していません。
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: 使用していません。できるだけスキンケアは短時間で済ませたいからです。
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 使用していません。
・26. 「24」の使用期間: 使用していません。
・27. 現在愛用している日焼け止め: 資生堂 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: これ以上シミを増やしたくないという思いから、絶大な信頼感のあるアネッサを購入するようになりました。肌の白い友人がいつも使っていたのもきっかけの一つです。ドラッグストアで購入しました。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: WEB検索、ブログ、YouTube
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: Amebaブログ あいのり桃、あいのりクロ
YouTube 桃クロちゃんねる
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: 自分の肌悩みに合っていて、購入しやすい値段かどうかを重要視しています。
・32. 現在抱えている肌の悩み
: シミです。年齢を重ねるごとに小さなシミがどんどん増えていて悩んでいます。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: 洗顔、クレンジング、化粧水、乳液が全て一つになった商品があればいいなと思います。短時間で済ますことができまるからです。
またシミを消してくれるような洗顔も欲しいです。シミ予防やシミ対策商品ならたくさんありますが、既にあるシミを消してくれるような洗顔はなかなかないからです。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安
: 資生堂 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA  日焼け止め効果が切れているタイミングが分からないので、塗り直すタイミングを教えてくれるようなサインがほしいです。
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: ドラッグストア
・36. 「35」の回答理由: 色んな商品が置いてありますし、ポイントも貯まるからです。


▼回答者データ:5

・1. 年齢: 48
・2. 職業: 在宅ワーカー主婦
・3. 年収: 〜199万
・4. 現在の家族構成: 夫、子供2人(20歳14歳)
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 9,000円〜9,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: 肌のくすみが気になることと乾燥肌ですがしっかりとメイクが落ちるクレンジングを探し美容ブロガーさんお勧めのシュウウエムラのクレンジングオイルを使い始めたらメイク落ちもよくオイルクレンジングですが肌が乾燥しないのでずっと使い続けています。楽天のシュウウエムラ公式ショップで購入しています。
・8.「6」の使用期間: 5年
・9. 現在愛用している洗顔料: シュウウエムラのクレンジングオイルがダブル洗顔不要なので洗顔料は使用していません。
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: 洗顔料は使用していません。
・11.「9」の使用期間: 使用していません。
・12. 現在愛用している化粧水: スキンクリエーター コンセントレートセラムa
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: 乾燥肌をしっかり保湿できる化粧水を探しているときにユーチューブで数人の方がスキンクリエータの化粧水が良いと絶賛していたので購入するとしっかりと肌が保湿され乾燥しにくくなったので使っています。アマゾンのコスモスの公式店で購入しています。
・14. 「12」の使用期間: 3か月
・15. 現在愛用している美容液: 化粧水と乳液、美容液で満足できているので美容液は使っていません。
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: 使用していません。
・17. 「15」の使用期間: 使用していません。
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): スキンクリエーター コンセントレートクリームa
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: 化粧水とともにユーチューブで評判が良く購入すると肌がふっくらとして毛穴やくすみが目立たなくなり朝まで肌が乾燥せず自分の肌に合っていると思ったので使っています。アマゾンのコスモス公式店で購入しています。
・20.「18」の使用期間: 3か月
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: 薬師堂 液状ソンバーユ
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: ブースター導入液を浸かっても化粧水の浸透が悪く美容サイトで調べると伸びが良く肌に浸透しやすい液状ソンバーユを使うと肌が乾燥しにくいと書かれていたので使ってみると化粧水の浸透が良くなり口元目元が突っ張らなくなり満足できたので使っています。ヨドバシ・ドット・コムで購入しています。
・23. 「21」の使用期間: 17年
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: 無印良品 ローションシート
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 手でパッティングしても化粧水の浸透が悪くローションシートに化粧水を含ませてパックすると化粧水が肌に浸透しやすいと美容サイトで知り手持ちの化粧水でパックを作って使うと思った以上の肌の透明感が出て保湿感があったのでずっとこの方法でパックしています。無印良品の店舗で購入しています。
・26. 「24」の使用期間: 15年
・27. 現在愛用している日焼け止め: ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップ ローズ
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: 肌がキシキシせず乾燥しにくい日焼け止めが欲しくて購入しましたが化粧崩れや肌のツッパリ感、キシキシ感も感じず日焼け止め効果も高くクレンジングしても肌がくすまないので自分の肌向きだと思い使っています。ロフトかハンズの店頭で購入しています。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: ユーチューブ、美容サイト、
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: いません
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: 自分の肌に合うかどうかを重要視しています。
・32. 現在抱えている肌の悩み
: 部分的に乾燥しやすく肌がくすみ気味なこと、小さなシミが気になります。目元口元の乾燥は朝起きたときに感じやすくツッパリ感があるので不快に感じシミやくすみは加齢によるものですが肌の色が汚く見えるので悩んでいます。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: 保湿力が高く肌に刺激を感じない化粧水とクリームがあれば乾燥肌の状態が良くなりそうなのであればいいと思います。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安
: コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション トーンアップCC
肌のくすみが消えてトーンアップしますが少し乾燥しやすくもう少し保湿効果が欲しいです。
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: 実店舗か公式通販で購入しています。
・36. 「35」の回答理由: 行ける範囲の場所のお店があるなら手に取って商品を見たいので実店舗で購入し店頭購入が難しいなら安心感のある購入できる公式通販で購入します。


▼回答者データ:6

・1. 年齢: 53
・2. 職業: 専業主婦
・3. 年収: 〜199万
・4. 現在の家族構成: 夫
・5.毎月のメイクアップ化粧品やエステなどは除く毎月のスキンケア用品や化粧品に使う金額
(化粧水、美容液、フェイスマスク、洗顔、クレンジング、日焼け止め、乳液、フェイスオイルなど): 7,000円〜7,999円
・6. 現在愛用しているクレンジング: ビオデルマ (Bioderma) サンシビオ H2O クレンジング 500ml ミセラソリューション
・7.「6」の利用のキッカケと購入場所: 友達の家に泊まった際に使わせてもらって、メイク落ちと使い心地が気に入ってから使用し始めました。オンラインショッピングサイトで購入しています。
・8.「6」の使用期間: 20年近く使っています。
・9. 現在愛用している洗顔料: PLOSION プロージョン 炭酸マイクロバブルウォッシュ
・10. 「9」の利用のキッカケと購入場所: 炭酸泡洗顔の特集を見て、検索した中で1番気になったので購入。オンラインショッピングサイトで購入しています。
・11.「9」の使用期間: 8年ほど
・12. 現在愛用している化粧水: SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス
・13.「12」の利用のキッカケと購入場所: たくさん試してきた中で、1番自分の肌に合っていると感じて使い続けています。初めは百貨店で、その後はオンラインショッピングサイトで購入しています。
・14. 「12」の使用期間: 10年ほど
・15. 現在愛用している美容液: コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
・16. 「15」の利用のキッカケと購入場所: SK-IIの化粧水をもっとよく肌に浸透させる導入美容液は?と探していた中で、1番相性が良かったので使っています。初めは百貨店で、その後はオンラインショッピングサイトで購入しています。
・17. 「15」の使用期間: 6年ほど
・18. 現在愛用している乳液(クリーム): 色々試しましたが、自分の肌には合わなかったので使っていません。
・19.「18」の利用のキッカケと購入場所: 使用していないので、購入もしていません。
・20.「18」の使用期間: 使用していないので、購入もしていません。
・21. 現在愛用しているフェイスオイル: クレ・ド・ポー ボーテ ユイルレパラトゥリス
・22.「21」の利用のキッカケと購入場所: 保湿力があるけれどベタつきはないオイルを探していた中で、最終的に1番使い心地が気に入りました。オンラインショッピングサイトで購入しています。
・23. 「21」の使用期間: 5年ほど
・24. 現在愛用しているフェイスマスク: 使用していたこともありますが、ここ最近は全く使っていません。
・25.「24」の利用のキッカケと購入場所: 使用していたこともありますが、ここ最近は全く使っていません。
・26. 「24」の使用期間: 使用していたこともありますが、ここ最近は全く使っていません。
・27. 現在愛用している日焼け止め: ナヴィス リシャン UVスプレー
・28.「27」の利用のキッカケと購入場所: 乳液タイプのベタつきと伸び切らない感じが苦手だったので、急な外出にもすぐ使えて便利な商品をと探して出会いました。オンラインショッピングサイトで購入しています。
・29. 化粧品やスキンケアグッズの情報収集場所: WEB検索、雑誌、ショッピングサイトの口コミ
・30. 化粧品やスキンケアグッズ情報の為に参考にしているインフルエンサー: Instagram 君島十和子/towako kimijima
・31. 化粧品やスキンケアグッズを購入する上で重要視しているポイント: ベタつきが特に苦手なので、使い心地と自分の肌との相性。
・32. 現在抱えている肌の悩み
: ・肌のたるみ
原因はスキンケアではなく、スマホを見るときに下を向いてしまう癖がついているからだと思います。
・33.こんな化粧品、スキンケアグッズがあればいいなと思うモノ: フェイスパックはまた使い始めたいので、顔が大きい人にも使える大きめサイズの物(ホワイトニング効果)が欲しいです。
・34. 既存のご利用商品で不満や不安
: 現在使っているものは、試行錯誤してようやく出会えた物なので不満はありません。
・35. 化粧品やスキンケアグッズの主な購入場所: ・オンラインショッピングサイト(Yahoo!や楽天)
・メーカーオンラインショップ
・36. 「35」の回答理由: ・ポイントが付いてお得感があるので
・美容部員さんとのやり取りを省略したい為


残り「118」名様分のデータが御座います!
本データでは表データにしてお渡しいたしますのでより見やすくなっております。

お渡しデータイメージ

どんな本や、ネットの情報を見るよりも、消費者の声が最も参考になりますので、是非データをご活用ください!
憶測による失う時間と、労力とお金を考えれば、費用対効果は抜群です。

ここから先は

135字

¥ 4,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?